タグ:SEEK R3 ( 46 ) タグの人気記事

業平道(竜田川~富雄川)&富雄川沿いポタ

自宅→斑鳩町竜田公園-(業平道)→斑鳩町上宮遺跡公園-(富雄川沿い)→奈良市三碓→椚峠→生駒市菜畑→自宅

遅ればせながら本日が今年の自転車初乗りです。
午前中2時間だけ斑鳩町から富雄川沿いを走りました。
竜田公園から上宮遺跡公園までは業平道を通ってみました。
斑鳩町が「藤ノ木・業平つれづれの道」と名付けて道標を整備しています。
藤ノ木古墳あたりは竹林や田畑の中の畦道で風情ある道でした。
ただし、スリックタイヤではパンクの危険がありますので、押し歩きで通過しました。
e0187395_17432226.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2010-01-10 18:07

大晦日の信貴山朝護孫子寺

本日午前中は今年最後の仕事、午後3時から今年の自転車乗り納めに信貴山朝護孫子寺まで登ってきました。
風がきつくて寒かったです。
e0187395_19331953.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2009-12-31 20:20

業平ロマンの道で十三峠へ&甘いささやき

自宅→平群駅-(業平ロマンの道)→十三峠-(平群広域農道)→自宅

本日は午前中は仕事で午後に帰宅、夕方に運動がてら十三峠まで登ってきました。

自宅から十三峠へは平群広域農道経由で登るのが最短コ-スなのですが、
本日は平群町が観光PRで業平ロマンの道と名付けている道を通って登りました。

在原業平が天理櫟本の自宅から河内高安の恋人(河内姫)の元へ通ったとされる伝説の道(業平道)です。
e0187395_21185351.jpg
優れた歌人であり色男であった業平にピッタリの曲を付け添えておきます。
業平もこんなセリフを河内姫に恥ずかしげもなく語ってたんでしょうねえ。
仏語版(ダリダ/アラン・ドロン)



続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2009-12-27 21:58

「枯葉」が似合う「府民の森むろいけ園地」

自宅→生駒市喜里が丘→四条畷市田原台→阪奈道路生駒登山口交差点→むろいけ園地→来た道をそのままUタ-ン
(いつも走行距離が短く恥ずかしいので40キロを越えるときだけ表示することにしました)

本日は午前中に四条畷市にある大阪府民の森むろいけ園地まで走りました。
雑木林で紅葉はもう一つでしたが、晩秋の美しい森の中を落ち葉を踏みしめながら散策でき、思わず「枯葉」を口ずさみたくなるようでした。
(といっても仏語できませんのでメロディ-をハミングするだけですが)
e0187395_16464080.jpg
「枯葉」(イブ・モンタン)

「枯葉」(ジャズバ-ジョン/Bill Evans)


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2009-11-22 17:34

斑鳩散策&SEEKR3の調整

e0187395_14273523.jpg

本日はBD-1に乗る予定だったんですが、
SEEKR3を購入以来一度もワイヤ-調整してもらっていないことに気づきまして、
予定を変更してSEEKR3を購入した法隆寺近くの自転車屋に向かいました。
朝9時に自転車屋に着いたんですが、開店は10時でした。
仕方なく1時間ほど法隆寺界隈をぶらついて写真を撮っていました。
(走行距離24キロ)

続きはここからお入り下さい!
[PR]
by turiganek | 2009-11-01 14:48

長弓寺・交野山山頂・白旗池・くろんど池

富雄→長弓寺→交野山山頂→白旗池→くろんど池→自宅へ帰宅
(走行距離37キロ+ハイキング5キロ)
本日は、午前中だけで近場を走りました。
富雄川をさかのぼり、長弓寺に寄道して交野山に登りましたが、
7月に訪問したときと同様に本日も交野山山頂からの眺望は望めませんでした。
帰りにくろんど池に寄道しました。
久しぶりに輪行なしで全自走でした。
(37キロぐらい自走してあたりまえだろ!・・・ですが)

昼からは子供の自転車(ジャイアントのMTBルック車)のパンク修理をしました。
「お父さんパンク修理できるんか。すごいなあ~。ありがとう。」
と久しぶりに子供から些細なことでほめられて上機嫌でした。
e0187395_13412935.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2009-10-25 13:50

佐保川を上流へ

竜田川を大和川合流点まで→大和川・佐保川沿いを上流へ→佐保川を奈良女子大付近まで→近鉄奈良駅より輪行帰宅
(走行距離37キロ)

本日は午後から所用がありますので、午前中だけ近場を走ってきました。
竜田川を大和川合流点まで下り、大和川・佐保川沿いに上流へさかのぼり、奈良市街へ到着、近鉄奈良駅より輪行帰宅しました。
佐保川はずっと堤防を走行できる川ではなかったので、さしておもしろい川上りではなかったです。
e0187395_17305752.jpg


続きはこちらからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2009-10-18 17:34

逆光の水上池&東大寺の夕暮れ

(走行距離22キロ)
あいかわらずですが、夕方、平城宮・東大寺方面を走ってきました。
本日は70点ぐらいのまあまあ合格点の夕焼けに遭遇しましたが、
パンクにも遭遇してしまいました!(苦笑い)
e0187395_2147395.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2009-10-12 21:55

大和川を河口まで&大阪南港散策

亀の瀬渓谷→(大和川を下る)→大和川河口→南港魚つり園→咲洲上陸→咲洲散策→(地下鉄中央線コスモスクエア駅より輪行帰宅)
(走行距離61キロ)

大和川沿いを王寺から河口まで下りました。その後南港魚つり園に寄り道して咲洲(さきしま)に上陸、咲洲内を散策後、コスモスクエア駅より輪行帰宅しました。

大和川沿いは途中一般道も通りますが、休日は自動車通行量も少なく河口までサイクリングには快適でした。
南港一帯も同じく休日は通行量は少なく、道も広く、人も少なく、サイクリングには快適でした。
天気も晴天で満足の一日でした。
e0187395_1764098.jpg


続きはここからお入り下さい!
[PR]
by turiganek | 2009-10-11 17:13

土曜の夕暮れ時は十三峠に&「土曜の夜は羽田に来るの」

コ-スは先週の十三峠コ-スとまったく同じ(走行距離22キロ)

昔、ハイファイセットの「土曜の夜は羽田に来るの」が好きだったのですが、土曜の夕暮れ時あてもなくふらっと出発したときは、自然と十三峠に向かってしまいます。
(なんか曲と無理やりにこじつけたみたいになってしまいましたが)

十三峠に魅かれる理由
 1.自宅から峠ピ-クまで40分で行けるのですが、標高差400mを登りますので、短距離のわりにはけっこう運動になる。
 2.西に大阪平野と大阪湾を望めて絶好の夕焼けスポットである。
 3.大阪側に下っても、とりあえず地下鉄中央線か近鉄けいはんな線の駅までたどり着けば、切符を買わなくても通勤定期で輪行帰宅できる。(ちょっとケチくさい理由ですが(笑))
                    
本日は、雲の形はもうひとつでちょっと不満な夕焼けでしたが、晴天で空気が澄み、明石海峡大橋まで肉眼で望めました。
e0187395_2036555.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2009-10-10 20:39