タグ:BD-1 ( 16 ) タグの人気記事

久しぶりの西ノ京大池

午前中、運動がてら近場を少しだけポタりました。
奈良の桜はまだ満開の木は少ないですね。
来週末ぐらいが見頃ではないでしょうか。

久しぶりの西ノ京大池越しの薬師寺伽藍
 黄砂でしょうか、快晴ですが視界が悪く若草山は霞んでいます。
e0187395_19323789.jpg

皆さんご存じでした?(知らなかったのは私ぐらいかな)
 写真で見ると再建された西塔の方が東塔より屋根の傾斜が明らかに緩いですね。そり上がってますね。
 高さも西塔の方が2.4m高いそうです。
 これは、調べましたら屋根の重みや木材の縮みで500年後に東塔と同じ高さ、同じ屋根の傾斜になるように設計して再建されたそうです。
 私のにわか仕込みの知識ですので、違ってましたらご指摘下さい。
 建築年 東塔:西暦730年(天平2年)説が有力  西塔:西暦1981年(昭和56年)再建 

続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2010-03-28 19:46

宗教法人 生心科学会

自宅-(暗峠道)→鬼取町→宝山寺→菜畑駅→自宅

夕方に近場を走っただけです。運動がてら宝山寺までbd-1で往復してきました。

生駒山中を走っていると聞いたことのないような宗教施設によく出くわします。
生駒山は昔から宗教施設のメッカのようです。
名の知れた宗教から新興宗教までいろいろあります。

この宗教法人生心科学会は宝山寺の近辺にあります。
宝山寺に行くたびにこの前を通っており以前から気になっておりました。
調べてみましたらこの宗教法人は某ドラッグストアチェ-ンの創業者が設立したそうです。
いつも門は閉ざされており森に覆われていて中にどんな建物があるのかわかりません。
(中の建物の写真は門の横に掲示されていますが)
一度中を見学してみたいなあ~。
ちょっと不気味ですが。
e0187395_20165578.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2010-02-14 20:41

紅葉の奈良公園散策

自宅→榁の木峠→平城宮跡→東大寺→奈良公園→(近鉄奈良駅~生駒駅輪行)→自宅

本日は仕事するつもりでしたが、
「急ぎでしなければいけない仕事もないし、まあいいか」とサボってしまいました。
それで、午前中に奈良公園まで紅葉見物に走りました。
連休で奈良公園界隈は混雑していました。
e0187395_19115421.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2009-11-23 19:59

ちょっとだけ奈良へ

自宅→榁の木峠(むろのき峠)→薬師寺→平城宮跡→奈良女子大→(近鉄奈良駅~生駒駅輪行)→自宅
(走行距離26キロ)
午前中は所用で忙しく、サイクリングどころではありませんでした。
午後から手が空きましたので、2時間だけ近場を走るつもりで出発したのですが、ついつい足を伸ばしてしまって3時間のサイクリングになってしまいました。
bd-1で走ると楽しくて、ついつい足を伸ばしたくなりいけません。
e0187395_17595732.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2009-11-15 18:23

大神神社

竜田川→大和川→飛鳥自転車道→大神神社→耳成山→大和八木→飛鳥自転車道→王寺→(近鉄王寺駅より輪行帰宅)
(走行距離57キロ)
本日は、bd-1の初めての本格走行で飛鳥自転車道を利用して桜井市三輪の大神神社(おおみわじんじゃ)まで往復しました。
大神神社は七五三で賑わっていました。
e0187395_1525349.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2009-11-08 15:43

BD-1自宅へ回送

大阪仕事場→京橋→寝屋川沿い→(近鉄新石切駅~生駒駅輪行)→自宅
(走行距離20キロ)

BD-1を大阪市内の仕事場近くの自転車ショップで昨夕購入しましたが、
金曜日は電車が込んでいますので、一晩だけ仕事場に置いておきました。
本日(土曜)に試走を兼ねて生駒の自宅まで回送(生駒越えのみ輪行)しました。

低速や上り坂では少しハンドルがふらつきます。
これも慣れの問題でしょう。
新石切駅まで自走し、そこで輪行のため折り畳みましたが、
700cのようにいちいちタイヤをはずす必要がありませんので、
あっというまに輪行袋に格納できました。
やっぱいいですねえ^^
e0187395_20445643.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2009-10-31 21:09