タグ:自転車散歩 ( 104 ) タグの人気記事

奈良平野部花見ポタ会

本日はイカルガさん主催の奈良平野部花見ポタ会へ参加させていただきました。
参加者はイカルガさんタカやんさんヤマちゃんさんちゃいさんです。
天気も快晴で風もなく桜は満開で絶好の花見ポタでした。
私を除く皆さんの日頃の行いがよいからでしょう。
e0187395_19522553.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2010-04-04 21:09

久しぶりの西ノ京大池

午前中、運動がてら近場を少しだけポタりました。
奈良の桜はまだ満開の木は少ないですね。
来週末ぐらいが見頃ではないでしょうか。

久しぶりの西ノ京大池越しの薬師寺伽藍
 黄砂でしょうか、快晴ですが視界が悪く若草山は霞んでいます。
e0187395_19323789.jpg

皆さんご存じでした?(知らなかったのは私ぐらいかな)
 写真で見ると再建された西塔の方が東塔より屋根の傾斜が明らかに緩いですね。そり上がってますね。
 高さも西塔の方が2.4m高いそうです。
 これは、調べましたら屋根の重みや木材の縮みで500年後に東塔と同じ高さ、同じ屋根の傾斜になるように設計して再建されたそうです。
 私のにわか仕込みの知識ですので、違ってましたらご指摘下さい。
 建築年 東塔:西暦730年(天平2年)説が有力  西塔:西暦1981年(昭和56年)再建 

続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2010-03-28 19:46

久しぶりの舞洲&伝法水門

本日朝から雨模様でぐずついておりましたが、
仕事が一段落した午後4時頃窓の外をみると天気は回復しておりました。
無性に自転車に乗りたくなり、飛び出しました。
行き先は相も変わらず舞洲です。(他に行くところはないんかいな!)
e0187395_2119525.jpg


続きはここからお入り下さい!
[PR]
by turiganek | 2010-03-13 21:44

春近し桜之宮公園

本日、仕事で外回り中、桜之宮公園を通りました。
あいにくの曇天でしたが少しだけシャッタ-を切ってみました。
このアングル、桜が咲いておればナイスアングルなんですが、
つぼみ状態ではもう一つですね。
e0187395_21455546.jpg


続きはここからお入り下さい!
[PR]
by turiganek | 2010-03-12 22:04

北浜界隈ナイトポタリング

本日、仕事終了後、仕事場近くを少しだけポタりました。
三脚無しなので、息を止めてそお~とシャッタ-を押しました。
e0187395_23105998.jpg


続きはここからお入り下さい!
[PR]
by turiganek | 2010-03-05 23:34

福沢諭吉誕生地

本日午前中、仕事で福島区方面へポタリングがてら自転車で向かいました。

以外にも福沢諭吉は大阪堂島の生まれだそうです。
どうも慶応大学のスマ-トなイメ-ジと大阪の泥臭~いイメ-ジはマッチしませんねえ?

そのわけはわかりました。
諭吉の父親は大分中津藩の藩士で中津藩大阪蔵屋敷勤め中に諭吉が生まれたそうです。
そして、生後わずか1年6ヶ月で中津へ帰藩したそうです。
つまり、たまたま誕生地が大阪であったというだけで、
大阪で育ったのではありませんでした。

しかし、成人後再び大阪に戻り緒方洪庵の適塾で学んだそうですから、
大阪にゆかりがないこともなさそうですね。

この誕生地の石碑は大阪堂島玉江橋北詰の朝日放送社屋脇にあります。
ここが中津藩大阪蔵屋敷跡だそうです。

e0187395_20591562.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2010-02-21 21:11

宗教法人 生心科学会

自宅-(暗峠道)→鬼取町→宝山寺→菜畑駅→自宅

夕方に近場を走っただけです。運動がてら宝山寺までbd-1で往復してきました。

生駒山中を走っていると聞いたことのないような宗教施設によく出くわします。
生駒山は昔から宗教施設のメッカのようです。
名の知れた宗教から新興宗教までいろいろあります。

この宗教法人生心科学会は宝山寺の近辺にあります。
宝山寺に行くたびにこの前を通っており以前から気になっておりました。
調べてみましたらこの宗教法人は某ドラッグストアチェ-ンの創業者が設立したそうです。
いつも門は閉ざされており森に覆われていて中にどんな建物があるのかわかりません。
(中の建物の写真は門の横に掲示されていますが)
一度中を見学してみたいなあ~。
ちょっと不気味ですが。
e0187395_20165578.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2010-02-14 20:41

近大野球部グランド

夕方帰宅後ちょっとだけSEEKR3でポタるつもりだったんですが、
現在、自宅マンションが補修工事で階段に鉄パイプの足場が組まれ、階段が人の肩幅分だけに狭めれています。
SEEKR3は盗難やいたずらされないようにいつも室内に置いているのですが、足場のため700Cクロスバイクを担いでは階段を通れなくなっていました。
仕方がありませんので、マンション下の駐輪場へ置いているシティサイクルでポタることにしました。

生駒市壱分町の往馬大社(イコマタイシャ)裏手に近畿大学野球部のグランドと合宿所があるらしいのですが行ったことがありません。
どんな施設なのかポタリングがてら行ってみることにしました。

さすが強豪大学野球部の施設だけあってりっぱなグランドと室内練習場がありました。
勝手に入ったらいけないかもですが、だれも見てなかったのでグランド脇まで来てしまいました。
(立入禁止でしたらごめんなさい)

ここからたくさんのプロ野球選手が生まれたんでしょうねえ。
確か日本ハムファイタ-ズの二岡選手も近大なのでここで練習していたんでしょうねえ。

2日前に亡くなられたオリックスバファロ-ズの小瀬選手も近大出身で1月にこのグランドで自主トレされていたと報道されていました。
ご冥福をお祈りいたします。
e0187395_22412497.jpg

e0187395_23114895.jpg

[PR]
by turiganek | 2010-02-07 22:56

業平道(竜田川~富雄川)&富雄川沿いポタ

自宅→斑鳩町竜田公園-(業平道)→斑鳩町上宮遺跡公園-(富雄川沿い)→奈良市三碓→椚峠→生駒市菜畑→自宅

遅ればせながら本日が今年の自転車初乗りです。
午前中2時間だけ斑鳩町から富雄川沿いを走りました。
竜田公園から上宮遺跡公園までは業平道を通ってみました。
斑鳩町が「藤ノ木・業平つれづれの道」と名付けて道標を整備しています。
藤ノ木古墳あたりは竹林や田畑の中の畦道で風情ある道でした。
ただし、スリックタイヤではパンクの危険がありますので、押し歩きで通過しました。
e0187395_17432226.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2010-01-10 18:07

大晦日の信貴山朝護孫子寺

本日午前中は今年最後の仕事、午後3時から今年の自転車乗り納めに信貴山朝護孫子寺まで登ってきました。
風がきつくて寒かったです。
e0187395_19331953.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2009-12-31 20:20