タグ:仕事場シティ-サイクル ( 24 ) タグの人気記事

愛染さん

5日に天王寺七坂を巡った際に愛染堂勝鬘院(愛染さん)に立ち寄りました。
七坂の一つ愛染坂を上ったところにあります。
この寺で一番有名なものは映画になった霊木「愛染かつら」でしょうか。
といってもこの映画や歌を懐かしいと感じられるのは相当年輩の方でしょうねえ。
もちろん私もこの映画や歌がはやった頃はまだ生まれておりません。(ほんとですよ!)
しかし、私も事前勉強不足で、肝心の霊木「愛染かつら」の写真を撮り損ねてしまいました。
この木の写真は公式HPに載ってますので参照下さい。

愛染堂勝鬘院の多宝塔(重要文化財 1597年建築)
  これ大阪市内で最も古い木造建造物だそうです。太閤さん(豊臣秀吉)が建てたそうです。
e0187395_17584125.jpg

[PR]
by turiganek | 2010-05-07 18:26

清水寺墓地からの通天閣の眺め

e0187395_23184648.jpg

昨日ポタった清水坂上にある清水寺墓地から眺めた通天閣です。

上町台地の崖上の見晴らしのよい場所なのですが、
マンション他ビル群に邪魔されて通天閣が見えるだけです。
昔は全形が美しく眺められたのでしょうねえ。
[PR]
by turiganek | 2010-05-06 23:16

天王寺七坂

本日、連休中に届いた郵便物のチェックに大阪の仕事場に出勤しました。
郵便物はたまっていましたが、どれもダイレクトメ-ル等のどうでもよいようなものばかりでした。
仕事場に来ても早急に片付けねばならない仕事もありません。
ということで運動がてら、午前中、天王寺七坂をポタってきました。

大阪市天王寺区の松屋町筋と谷町筋の間には南北に上町断層があり、断層沿いにきれいに坂が連続して並んでおります。
天王寺七坂と呼ばれ、数々の歴史や文学に登場する由緒ある坂道となっております。

北から順番にいきますが、
申し訳ありませんが、真言坂は不勉強で気がつかないまま通り過ぎてしまい、
写真がありません。

源聖寺坂   地図
 
e0187395_1443329.jpg


続きはここからどうぞ!
[PR]
by turiganek | 2010-05-05 14:39

久しぶりの舞洲&伝法水門

本日朝から雨模様でぐずついておりましたが、
仕事が一段落した午後4時頃窓の外をみると天気は回復しておりました。
無性に自転車に乗りたくなり、飛び出しました。
行き先は相も変わらず舞洲です。(他に行くところはないんかいな!)
e0187395_2119525.jpg


続きはここからお入り下さい!
[PR]
by turiganek | 2010-03-13 21:44

春近し桜之宮公園

本日、仕事で外回り中、桜之宮公園を通りました。
あいにくの曇天でしたが少しだけシャッタ-を切ってみました。
このアングル、桜が咲いておればナイスアングルなんですが、
つぼみ状態ではもう一つですね。
e0187395_21455546.jpg


続きはここからお入り下さい!
[PR]
by turiganek | 2010-03-12 22:04

北浜界隈ナイトポタリング

本日、仕事終了後、仕事場近くを少しだけポタりました。
三脚無しなので、息を止めてそお~とシャッタ-を押しました。
e0187395_23105998.jpg


続きはここからお入り下さい!
[PR]
by turiganek | 2010-03-05 23:34

福沢諭吉誕生地

本日午前中、仕事で福島区方面へポタリングがてら自転車で向かいました。

以外にも福沢諭吉は大阪堂島の生まれだそうです。
どうも慶応大学のスマ-トなイメ-ジと大阪の泥臭~いイメ-ジはマッチしませんねえ?

そのわけはわかりました。
諭吉の父親は大分中津藩の藩士で中津藩大阪蔵屋敷勤め中に諭吉が生まれたそうです。
そして、生後わずか1年6ヶ月で中津へ帰藩したそうです。
つまり、たまたま誕生地が大阪であったというだけで、
大阪で育ったのではありませんでした。

しかし、成人後再び大阪に戻り緒方洪庵の適塾で学んだそうですから、
大阪にゆかりがないこともなさそうですね。

この誕生地の石碑は大阪堂島玉江橋北詰の朝日放送社屋脇にあります。
ここが中津藩大阪蔵屋敷跡だそうです。

e0187395_20591562.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2010-02-21 21:11

巨大アヒル撮影成功

本日夕方、外出先から帰社途中で先日書きました巨大アヒルにお目にかかりました。
ちょっと仕事をさぼって撮影しました。
もうだいぶ暗いので少しピンボケです。
e0187395_18182647.jpg


続きはここからお入り下さい!
[PR]
by turiganek | 2009-12-15 17:47

舞洲・桜宮公園の紅葉&再び「枯葉」

本日は朝から舞洲まで走ってきました。
「こいつのブログは同じ所ばかりだなあ~」とお叱りを受けても仕方ないですが(´Д`。)
運動が目的で、紅葉見物が目的で出かけたわけではなかったのですが、
舞洲の紅葉もけっこうきれいでした。
帰り道に通過した桜宮公園はさすが桜の名所だけあって、
桜の紅葉がきれいでした。
e0187395_11522829.jpg 
「枯葉」ばかりしつこいですが、エヴァ・キャシディ


続きはここからお入り下さい!
[PR]
by turiganek | 2009-11-28 12:36

尼崎臨海部

天満橋→長柄橋→伝法大橋→中島新橋→尼崎のびのび公園→来た道をそのままUタ-ン
(走行距離推定40キロ)
朝から仕事場に来ましたが、
正午過ぎに来る郵便物のチェックまで当面処理する仕事はありません。
それで、午前中自転車で走ることに決めました。
伝法大橋と中島新橋を渡って尼崎の臨海部へ向かいました。
e0187395_1514892.jpg


続きはここからお入り下さい!
[PR]
by turiganek | 2009-11-21 14:52