<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バラの松尾寺

本日午前中、jp3pzdさんのブログで知りました松尾寺までバラを鑑賞がてらに走ってきました。
e0187395_19244041.jpg

松尾寺公式HP

続きはここからどうぞ!
[PR]
by turiganek | 2010-05-30 20:04

大安寺

本日は午前中、運動がてら大安寺から奈良市街をポタってきました。
e0187395_1411190.jpg

地図

続きはここからどうぞ!
[PR]
by turiganek | 2010-05-09 14:47

愛染さん

5日に天王寺七坂を巡った際に愛染堂勝鬘院(愛染さん)に立ち寄りました。
七坂の一つ愛染坂を上ったところにあります。
この寺で一番有名なものは映画になった霊木「愛染かつら」でしょうか。
といってもこの映画や歌を懐かしいと感じられるのは相当年輩の方でしょうねえ。
もちろん私もこの映画や歌がはやった頃はまだ生まれておりません。(ほんとですよ!)
しかし、私も事前勉強不足で、肝心の霊木「愛染かつら」の写真を撮り損ねてしまいました。
この木の写真は公式HPに載ってますので参照下さい。

愛染堂勝鬘院の多宝塔(重要文化財 1597年建築)
  これ大阪市内で最も古い木造建造物だそうです。太閤さん(豊臣秀吉)が建てたそうです。
e0187395_17584125.jpg

[PR]
by turiganek | 2010-05-07 18:26

清水寺墓地からの通天閣の眺め

e0187395_23184648.jpg

昨日ポタった清水坂上にある清水寺墓地から眺めた通天閣です。

上町台地の崖上の見晴らしのよい場所なのですが、
マンション他ビル群に邪魔されて通天閣が見えるだけです。
昔は全形が美しく眺められたのでしょうねえ。
[PR]
by turiganek | 2010-05-06 23:16

天王寺七坂

本日、連休中に届いた郵便物のチェックに大阪の仕事場に出勤しました。
郵便物はたまっていましたが、どれもダイレクトメ-ル等のどうでもよいようなものばかりでした。
仕事場に来ても早急に片付けねばならない仕事もありません。
ということで運動がてら、午前中、天王寺七坂をポタってきました。

大阪市天王寺区の松屋町筋と谷町筋の間には南北に上町断層があり、断層沿いにきれいに坂が連続して並んでおります。
天王寺七坂と呼ばれ、数々の歴史や文学に登場する由緒ある坂道となっております。

北から順番にいきますが、
申し訳ありませんが、真言坂は不勉強で気がつかないまま通り過ぎてしまい、
写真がありません。

源聖寺坂   地図
 
e0187395_1443329.jpg


続きはここからどうぞ!
[PR]
by turiganek | 2010-05-05 14:39

奈良女子大学 旧本館

二日前、奈良女子大正門前を通過した際に、GW中、旧本館が一般公開されているのを知りました。
その時は入館しないで素通りしたのですが、どうも気になります。
オッサン一人で女子大に入れる機会もめったにないことだし、本日午前中、再訪してみました。
(別に低俗な動機で入りたくなったわけではありませんので)

ということで本日もbd-1で榁の木峠(むろのき峠)を越えて奈良市街を目指しました。
帰りに般若寺平城宮跡に立ち寄りました。

奈良女子大正門前に到着
 いよいよ女の園に突入します。
e0187395_20405030.jpg


続きはここからどうぞ!
[PR]
by turiganek | 2010-05-04 21:36

GWの奈良公園

右膝痛が完治しておりませんので、
午前中、膝の様子見ながらゆっくり奈良公園までポタってみました。
帰りはさぼって輪行(近鉄新大宮駅→生駒駅)です。(いつものことですが)
好天のGWで、遷都1300年祭も重なってえらい人でした。

東大寺南大門前の人ごみ(午前10時半ごろ)
e0187395_1953784.jpg


続きはここからどうぞ!
[PR]
by turiganek | 2010-05-02 19:30

竹林寺と行基の墓

近場の生駒市有里町にある竹林寺は、運動がてらよくポタります。
この寺には奈良時代の高僧行基の墓があります。
行基は墾田開発などの社会事業や大仏建立に奔走した僧で、中学の歴史教科書にも出てきますし、近鉄奈良駅前に像がありますので、ご存知の方も多いと思われます。
e0187395_22414635.jpg

地図

続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2010-05-01 23:10