<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

福沢諭吉誕生地

本日午前中、仕事で福島区方面へポタリングがてら自転車で向かいました。

以外にも福沢諭吉は大阪堂島の生まれだそうです。
どうも慶応大学のスマ-トなイメ-ジと大阪の泥臭~いイメ-ジはマッチしませんねえ?

そのわけはわかりました。
諭吉の父親は大分中津藩の藩士で中津藩大阪蔵屋敷勤め中に諭吉が生まれたそうです。
そして、生後わずか1年6ヶ月で中津へ帰藩したそうです。
つまり、たまたま誕生地が大阪であったというだけで、
大阪で育ったのではありませんでした。

しかし、成人後再び大阪に戻り緒方洪庵の適塾で学んだそうですから、
大阪にゆかりがないこともなさそうですね。

この誕生地の石碑は大阪堂島玉江橋北詰の朝日放送社屋脇にあります。
ここが中津藩大阪蔵屋敷跡だそうです。

e0187395_20591562.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2010-02-21 21:11

宗教法人 生心科学会

自宅-(暗峠道)→鬼取町→宝山寺→菜畑駅→自宅

夕方に近場を走っただけです。運動がてら宝山寺までbd-1で往復してきました。

生駒山中を走っていると聞いたことのないような宗教施設によく出くわします。
生駒山は昔から宗教施設のメッカのようです。
名の知れた宗教から新興宗教までいろいろあります。

この宗教法人生心科学会は宝山寺の近辺にあります。
宝山寺に行くたびにこの前を通っており以前から気になっておりました。
調べてみましたらこの宗教法人は某ドラッグストアチェ-ンの創業者が設立したそうです。
いつも門は閉ざされており森に覆われていて中にどんな建物があるのかわかりません。
(中の建物の写真は門の横に掲示されていますが)
一度中を見学してみたいなあ~。
ちょっと不気味ですが。
e0187395_20165578.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
by turiganek | 2010-02-14 20:41

近大野球部グランド

夕方帰宅後ちょっとだけSEEKR3でポタるつもりだったんですが、
現在、自宅マンションが補修工事で階段に鉄パイプの足場が組まれ、階段が人の肩幅分だけに狭めれています。
SEEKR3は盗難やいたずらされないようにいつも室内に置いているのですが、足場のため700Cクロスバイクを担いでは階段を通れなくなっていました。
仕方がありませんので、マンション下の駐輪場へ置いているシティサイクルでポタることにしました。

生駒市壱分町の往馬大社(イコマタイシャ)裏手に近畿大学野球部のグランドと合宿所があるらしいのですが行ったことがありません。
どんな施設なのかポタリングがてら行ってみることにしました。

さすが強豪大学野球部の施設だけあってりっぱなグランドと室内練習場がありました。
勝手に入ったらいけないかもですが、だれも見てなかったのでグランド脇まで来てしまいました。
(立入禁止でしたらごめんなさい)

ここからたくさんのプロ野球選手が生まれたんでしょうねえ。
確か日本ハムファイタ-ズの二岡選手も近大なのでここで練習していたんでしょうねえ。

2日前に亡くなられたオリックスバファロ-ズの小瀬選手も近大出身で1月にこのグランドで自主トレされていたと報道されていました。
ご冥福をお祈りいたします。
e0187395_22412497.jpg

e0187395_23114895.jpg

[PR]
by turiganek | 2010-02-07 22:56