<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

BD-1自宅へ回送

大阪仕事場→京橋→寝屋川沿い→(近鉄新石切駅~生駒駅輪行)→自宅
(走行距離20キロ)

BD-1を大阪市内の仕事場近くの自転車ショップで昨夕購入しましたが、
金曜日は電車が込んでいますので、一晩だけ仕事場に置いておきました。
本日(土曜)に試走を兼ねて生駒の自宅まで回送(生駒越えのみ輪行)しました。

低速や上り坂では少しハンドルがふらつきます。
これも慣れの問題でしょう。
新石切駅まで自走し、そこで輪行のため折り畳みましたが、
700cのようにいちいちタイヤをはずす必要がありませんので、
あっというまに輪行袋に格納できました。
やっぱいいですねえ^^

続きはここからお入りください!
by turiganek | 2009-10-31 21:09

大阪城六番櫓と北浜タワ-

今朝、出勤途上で撮影しました。
大阪城から北浜までは歩くと25~30分ぐらいはかかりますが、
高層ビルができるとすぐ近くのように錯覚してしまいます。
あのタワ-マンションの最上階は分譲価格が2億円ぐらいしたそうですが、
大阪の街が鳥瞰図のように眺められて気持ちいいでしょうねえ!
私にははるかに手が届きませんが(笑)

by turiganek | 2009-10-29 09:29

長弓寺・交野山山頂・白旗池・くろんど池

富雄→長弓寺→交野山山頂→白旗池→くろんど池→自宅へ帰宅
(走行距離37キロ+ハイキング5キロ)
本日は、午前中だけで近場を走りました。
富雄川をさかのぼり、長弓寺に寄道して交野山に登りましたが、
7月に訪問したときと同様に本日も交野山山頂からの眺望は望めませんでした。
帰りにくろんど池に寄道しました。
久しぶりに輪行なしで全自走でした。
(37キロぐらい自走してあたりまえだろ!・・・ですが)

昼からは子供の自転車(ジャイアントのMTBルック車)のパンク修理をしました。
「お父さんパンク修理できるんか。すごいなあ~。ありがとう。」
と久しぶりに子供から些細なことでほめられて上機嫌でした。

続きはここからお入りください!
by turiganek | 2009-10-25 13:50

矢倉緑地

大阪仕事場→長柄橋→伝法大橋→矢倉緑地→大野川遊歩道→塚本→十三大橋→大川自転車道→大阪仕事場
(走行距離推定30キロ)
仕事終了後夕方から仕事場のシティサイクルで西淀川区の先っぽの矢倉緑地まで走ってきました。
本日は今にも降り出しそうな曇天で夕焼けどころではありませんでした。

続きはここからお入りください!
by turiganek | 2009-10-24 21:13

天神橋からの夕焼け

本日の夕方、仕事中に天神橋を渡っていましたらきれいな夕焼け雲が見えましたので、
数枚アップしました。
だんだん秋も深まってゆきますねえ。

続きはこちらからお入り下さい!
by turiganek | 2009-10-22 19:05

佐保川を上流へ

竜田川を大和川合流点まで→大和川・佐保川沿いを上流へ→佐保川を奈良女子大付近まで→近鉄奈良駅より輪行帰宅
(走行距離37キロ)

本日は午後から所用がありますので、午前中だけ近場を走ってきました。
竜田川を大和川合流点まで下り、大和川・佐保川沿いに上流へさかのぼり、奈良市街へ到着、近鉄奈良駅より輪行帰宅しました。
佐保川はずっと堤防を走行できる川ではなかったので、さしておもしろい川上りではなかったです。

続きはこちらからお入りください!
by turiganek | 2009-10-18 17:34

夕暮れ時の大阪ベイサイド&夕なぎ/ハイ・ファイ・セット

大阪の仕事場→長柄橋→北港ヨットハ-バ-→舞洲→USJ→天保山渡船→天保山→中央大通りを仕事場まで帰着
(走行距離推定30キロ)←サイクルメ-タ-を付けていないのでかなりええかげんです!

本日、土曜日ですが、けりがつくまで仕事をしていたら午後3時半になってしまいました。
今日も自転車に乗りたいが、今から帰宅してもサイクリングに出発できるのは午後5時ごろ。
生駒の午後5時はもう薄暗く、走れる時間はごくわずか!・・・がっかり
ということで本日は大阪市内の仕事場から営業用シティサイクルでポタることに決定。
とりあえず大阪城近くの仕事場から舞洲を目指しました。

晴れたり曇ったりで夕焼けはもう一つでした。
しかし、太陽が反射する夕なぎの海が美しかったのでハイファイセットの「夕なぎ」を付け合せます。
       (「単におまえがハイファイセットが好きなだけだろ!」とお叱りを受けそうですが・・・)

続きはここからお入りください!
by turiganek | 2009-10-17 21:40

快晴の生駒谷

今朝、出勤時に最寄り駅の駅前で昨日の朝霧の写真と同じ地点で撮った写真です。
どうってことのない写真ですが、昨日の朝霧がいかに濃かったかをご説明するためにアップしました。

今朝の写真

昨日の朝の写真

by turiganek | 2009-10-16 21:04

生駒谷の朝霧

今朝、出勤で自宅マンションの玄関を出たら濃霧に覆われていました。
思わずカバンからデジカメを取り出して、シャタ-をきりました。
仕事場に着いてから確認したら、ピンボケ写真でした。ガッカリ!
霧のためカメラの自動焦点機能がどこに焦点を合わせたらよいのか
判断できなくてピンボケになったようです。残念!
こんな時は高級一眼レフで手動で焦点を合わせられるカメラが欲しくなりますねえ!

生駒は谷あいのせいか、年数回濃い朝霧に覆われることがあります。

最寄り駅の駅前、 駅の向こうに生駒山があるのですが、ぜんぜん見えません。

by turiganek | 2009-10-15 09:31

逆光の水上池&東大寺の夕暮れ

(走行距離22キロ)
あいかわらずですが、夕方、平城宮・東大寺方面を走ってきました。
本日は70点ぐらいのまあまあ合格点の夕焼けに遭遇しましたが、
パンクにも遭遇してしまいました!(苦笑い)

続きはここからお入りください!
by turiganek | 2009-10-12 21:55