<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

宇治散策&天ケ瀬ダム

富雄→学研奈良登美ケ丘→精華町光台→JR祝園→木津川CR→流れ橋→近鉄久津川→JR新田→宇治市街・天ケ瀬ダム→近鉄小倉駅より輪行帰宅
(走行距離61キロ)
精華町から木津川自転車道に入り流れ橋まで北上、流れ橋を渡り宇治まで東進、宇治市街と天ケ瀬ダムを観光し、近鉄京都線小倉駅より輪行帰宅しました。
天気も良く、連休後で宇治も空いていて、のんびりした半日を過ごせました。

続きはこちらからお入りください!
by turiganek | 2009-09-27 17:50

猿沢池・飛火野・二月堂の夕焼け

榁の木峠→R308→猿沢池→飛火野→二月堂→大仏殿→近鉄奈良駅より輪行帰宅
(走行距離22キロ)
午後4時に帰宅、4時半より夕焼け撮影目的に奈良公園方面に走りました。あいかわらず夕焼け写真に執着しております。ちょっと病気ですね。
快晴で絶好の夕焼け日和でしたが、雲が少なく不満足なものになりました。雲の割合が空全体の30%ぐらいが一番美しい夕焼けになるような気がします。
夕焼けには満足できませんでしたが、東大寺二月堂の正面舞台は夕焼けのグッドステ-ジであることを発見しました。
そこから西方の夕焼け空を眺めると大仏殿の屋根と生駒山のシルエットが夕焼けの名脇役になってくれます。
ここは満足できる夕焼けに出会えることを期待して、何度も訪れたいです。

続きはこちらからお入りください!
by turiganek | 2009-09-26 22:39

大阪中之島の夕焼け

午後6時頃、近くでいい夕焼け写真が撮れないか仕事場界隈をを少しだけポタって来ました。
やっぱり三脚を据えてじっくり構えないとシャ-プな写真は無理ですね。
とてもお見せできるようなものでもないですけど1枚だけアップしました。
なかなか写真も難しいわ!

by turiganek | 2009-09-25 19:04

夕暮れ時の十三峠越え

平群広域農道→十三峠→瓢箪山→近鉄新石切駅から輪行帰宅
(走行距離17キロ)
昨日と同様に帰宅したのが午後4時半、今日は自転車に乗るの止めとこうかなと思いましたが、自転車乗りたい虫がムズムズ騒ぎ出しまして、本日もちょこっと乗ってしまいました。
昨日は平坦な道を走りましたので、本日は山岳コ-スで十三峠越えにしました。
タイトルを「十三峠からの夕焼け」としたかったのですが、あいにくの曇天で夕焼けはぜんぜん望めず、写真も満足できるものはぜんぜんありません。

続きはこちらからお入りください!
by turiganek | 2009-09-23 21:22

ぶらり天理

法隆寺→安堵町→県立浄化センタ-公園→二階堂→天理教本部→石上神宮→近鉄天理駅より輪行帰宅
(走行距離26キロ)
本日、仕事場より帰宅したのが午後4時、今からだと行ける所は近場になりますが、とりあえず日没まで走って到達したところから輪行帰宅したらいいかと、当てもなく出発しました。
法隆寺まで南下、その後ずっと東に進んでたら、天理まで来ました。
とにかく、天理は宗教の力に驚嘆させられる町です。

続きはここからお入りください!
by turiganek | 2009-09-22 22:02

京都散策

富雄→学研奈良登美ケ丘→京阪奈プラザ→祝園→木津川桂川CR→嵐山→嵐山から洛南まで時計回りに京都一周→(近鉄十条駅より輪行帰宅)
(走行距離104キロ)

近鉄けいはんな線沿いに学研奈良登美ケ丘まで進み、その後精華町経由で木津川自転車道に出ました。そのまま自転車道を終点嵐山まで進みました。その後は京都の外周を時計回りに回り、近鉄十条駅から輪行帰宅しました。
連休中の好天で、京都はものすごい混雑でした。自動車は大渋滞、バス停はバス待ち客があふれえらいことでした。自転車の機動力をおおいに発揮できた一日でした。

続きはこちらからお入りください!
by turiganek | 2009-09-21 21:32

林道信貴太平寺線&八尾空港

勢野北口→信貴山→のどか村→林道信貴太平寺線→大和川CR→八尾空港→(近鉄けいはんな線長田駅より輪行帰宅)
(走行距離36キロ)
近鉄生駒線沿いに勢野北口駅まで南下、信貴山に登り、のどか村から林道信貴太平寺線経由で柏原市太平寺に下りました。大和川自転車道に出て八尾空港まで西進、その後長田駅まで北上、長田駅から輪行帰宅しました。
林道信貴太平寺線は、随所で大阪平野を展望しながら下れる爽快な道でした。
八尾空港は、小型機専用空港なのでいささか迫力に欠けるのんびりした空港でした。

続きはこちらからお入りください!
by turiganek | 2009-09-20 16:44

夕陽に輝く薬師寺伽藍&平城京の夕焼け&夜の大仏殿

榁の木峠→薬師寺→平城京→東大寺→(近鉄奈良駅より輪行帰宅)
(走行距離21キロ)
夕方まで仕事をしていたので、帰宅したらもう午後5時、日没まであまり時間がありませんが、とりあえず夕陽に輝く薬師寺を見に行くことにしました。
その後、秋篠川沿いに平城京まで北上、東大寺まで東進、大仏殿まで来ましたらすっかり日が暮れていました。後は近鉄奈良駅から輪行帰宅。
シルバ-ウィ-ク初日で奈良は混雑していました。近鉄奈良駅まで来た時、猿沢池まで寄り道しようかなと思いましたが、駅前の東向商店街は、すごい人でとても自転車で走行できそうになかったので、そのまま帰宅しました。

続きはこちらからお入りください!
by turiganek | 2009-09-19 21:49

夜の大阪城

夜9時過ぎの大阪城を仕事場からポタリングがてら夜間撮影しました。
幻想的な出来映えを期待していましたが、安物のデジカメで三脚も無しですから、手ぶれピンボケのオンパレ-ドで大失敗でした。
大阪城は二重の堀に囲まれているせいか静かで緑も多く自動車も気にせず散策できますので、夜でもけっこうウォ-キングやジョギングを楽しんでいる方がおられます。

続きはこちらからお入り下さい!
by turiganek | 2009-09-18 23:29

富田林寺内町の古い町並み

信貴山下→亀の瀬渓谷→河内国分→道明寺ー石川CR→富田林ー石川CR→(JR大和路線高井田駅より輪行帰宅)
(走行距離51キロ)
亀の瀬渓谷経由で大阪府柏原市に入り、石川沿いの自転車道を富田林まで南下、富田林寺内町を見学しました。その後自転車道をUターン、大和路線高井田駅より輪行帰宅。
皆さん南河内と言えば、柄の悪い荒っぽい所というイメ-ジを連想されるでしょうが、富田林寺内町に来れば、そんなイメ-ジは吹き飛びます。(南河内の方、ごめんなさい!)

続きはこちらからお入り下さい!
by turiganek | 2009-09-13 17:14