大安寺

本日は午前中、運動がてら大安寺から奈良市街をポタってきました。
e0187395_1411190.jpg

地図



榁の木峠(むろのき峠)を越えて追分本陣付近から望遠で大仏殿二月堂をねらってみました。
 本日は霞がかかっているうえに、コンデジの望遠レンズですから、ボヤ~と確認できるだけでした。
 たぶん何が写っているのか確認できない方もおられるでしょうねえ~
e0187395_14104185.jpg

いつもの西ノ京大池越しの薬師寺
 左端に大仏殿、薬師寺東西両塔の間に興福寺五重塔がおわかりいただけると思います。
e0187395_14105330.jpg

大安寺到着
 癌封じの寺で有名です。
e0187395_1411190.jpg

e0187395_14112929.jpg

e0187395_1411993.jpg

大安寺境内のツツジが満開でした。
e0187395_1458172.jpg

e0187395_14583656.jpg

JR桜井線京終駅前を通過
 「京の終わり」とかいて「きょうばて」と読みます。 
e0187395_1458553.jpg

奈良市高畑町の奈良教育大学まで来ました。
 緑の多い大学のようです。
e0187395_14591159.jpg

奈良公園を縦断して、奈良市般若寺町の奈良少年刑務所正門前まで来ました。
 刑務所を撮影するのは抵抗がありましたが、歴史のありそうな建造物なので撮影しておきました。
e0187395_14595478.jpg

その後、奈良自転車道を通り平城宮跡まで来ました。
本日は全自走で帰れるかなと思いましたが、ついつい誘惑に負けてしまい、いつものちょっと輪行(近鉄学園前駅→生駒駅)してしまいました。
[PR]
by turiganek | 2010-05-09 14:47
<< バラの松尾寺 愛染さん >>