天王寺七坂

本日、連休中に届いた郵便物のチェックに大阪の仕事場に出勤しました。
郵便物はたまっていましたが、どれもダイレクトメ-ル等のどうでもよいようなものばかりでした。
仕事場に来ても早急に片付けねばならない仕事もありません。
ということで運動がてら、午前中、天王寺七坂をポタってきました。

大阪市天王寺区の松屋町筋と谷町筋の間には南北に上町断層があり、断層沿いにきれいに坂が連続して並んでおります。
天王寺七坂と呼ばれ、数々の歴史や文学に登場する由緒ある坂道となっております。

北から順番にいきますが、
申し訳ありませんが、真言坂は不勉強で気がつかないまま通り過ぎてしまい、
写真がありません。

源聖寺坂   地図
 
e0187395_1443329.jpg





e0187395_144565.jpg

口縄坂
 下から
e0187395_1444832.jpg

e0187395_144417.jpg

口縄坂の上にある織田作之助の文学碑
  ちょっと暗くて読みづらいですが
e0187395_1445724.jpg

口縄坂
 上から
 坂の途中の石段にオッチャンが一人座って読書してました。
e0187395_145755.jpg

愛染坂
 坂を昇ったところに愛染堂勝鬘院があります。
e0187395_1451754.jpg
e0187395_1452891.jpg

清水坂
 下から
e0187395_1454087.jpg
e0187395_1455377.jpg

清水坂
 上から
 坂の左側(南側)が清水寺です。
e0187395_146535.jpg

清水寺の玉出の滝
  京都の清水寺と同様に境内に滝があります。
e0187395_1461894.jpg

天神坂
 右側(南側)に安居神社があります。
e0187395_1463273.jpg
e0187395_1464771.jpg

安居神社で、本日幸村まつりが行われており、甲冑隊の演武が披露されてました。
 真田幸村は大坂夏の陣で当神社境内で戦死したと伝えられています。
 真ん中の剣士が真田十勇士の一人猿飛佐助です。
e0187395_146556.jpg

逢坂
 ご覧のとおりこの坂だけは拡張され国道25号線になっており、昔の面影はありません。
e0187395_147257.jpg
e0187395_147815.jpg

連休もうれしいんですが、連休後に仕事がどっと来るのもいやなもんですねえ。
[PR]
by turiganek | 2010-05-05 14:39
<< 清水寺墓地からの通天閣の眺め 奈良女子大学 旧本館 >>