GWの奈良公園

右膝痛が完治しておりませんので、
午前中、膝の様子見ながらゆっくり奈良公園までポタってみました。
帰りはさぼって輪行(近鉄新大宮駅→生駒駅)です。(いつものことですが)
好天のGWで、遷都1300年祭も重なってえらい人でした。

東大寺南大門前の人ごみ(午前10時半ごろ)
e0187395_1953784.jpg




私のホ-ムコ-スの榁の木峠(むろのき峠)越えです。
 雲ひとつない晴天で生駒山がきれいです。
 いつもならペダルを踏みしめて一気に峠越えするのですが、
 本日は、右膝に負担がかからないように、半分以上自転車を杖代わりにハイキングで越えました。
 おかげでいつもの倍以上時間がかかってしまいました。
e0187395_195373.jpg

猿沢池到着
 晴天で池の亀さんも岩に登って気持ちよさそうに甲羅干ししていました。
e0187395_1951210.jpg

荒池と奈良ホテル
e0187395_1952187.jpg

鷺池と浮見堂
e0187395_1952957.jpg

東大寺南大門まで来たらこの人ごみです。
 皆さん遷都1300年祭がてら大仏さん見物でしょうか。
e0187395_1953784.jpg

奈良女子大正門前まで来ました。
 本日は旧本館が特別公開でした。
 私も「無料」には弱いので入りたい誘惑に負けそうでしたが、午前中に帰りたかったのであきらめました。
e0187395_1954724.jpg

佐保川沿いの川路桜(樹齢150年)
e0187395_195546.jpg

帰りの近鉄電車から平城宮跡の1300年祭メイン会場を眺めたらすごい人ごみでした。
近鉄大和西大寺駅から行列が途切れなく続いておりました。
これはGW中は近づかない方がよろしいようです。
[PR]
by turiganek | 2010-05-02 19:30
<< 奈良女子大学 旧本館 竹林寺と行基の墓 >>