奈良平野部花見ポタ会

本日はイカルガさん主催の奈良平野部花見ポタ会へ参加させていただきました。
参加者はイカルガさんタカやんさんヤマちゃんさんちゃいさんです。
天気も快晴で風もなく桜は満開で絶好の花見ポタでした。
私を除く皆さんの日頃の行いがよいからでしょう。
e0187395_19522553.jpg





JR王寺駅に集合、ちゃいさんのバイクフライデ-tikitです。
 去年の11月に購入されたばかりのおニュ-だそうです。
 youtubeでよく見るあの一瞬の折り畳みも見せていただきました。
 動画に撮っておけばよかったなあ~!
e0187395_1951379.jpg

まずはJR王寺駅東の舟戸公園のSL前で記念撮影
e0187395_19514692.jpg

高田川をさかのぼり(南下)、高田川沿いの桜並木でお花見
 大和高田市の大中公園付近ですが、絶好の花見日和でえらい人です。
e0187395_19515484.jpg

高田川をさらにさかのぼります。
e0187395_1952362.jpg

橿原市坊城にあるだんご庄さんでだんご休憩です。
e0187395_19521371.jpg

今度は飛鳥川を下り(北上)ます。
 飛鳥川沿いの桜並木も見事です。
 ここは人も少なく落ち着きます。
e0187395_19522553.jpg

e0187395_19523713.jpg

イカルガさんのガイドで天理軽便鉄道の廃線跡に来ました。
 天理-平端間は現在の近鉄天理線ですが、平端-法隆寺間は廃線になり、ところどころに痕跡が残るだけです。イカルガさんはよくご存知です。私も奈良に住んで18年になりますが、ぜんぜん知らんかったなあ~。
 この廃線跡は安堵町のため池を分断する形で残っています。
e0187395_19525030.jpg

法隆寺まで北上しました。
 五重塔をバックに桜の前で記念撮影
e0187395_1953419.jpg

法隆寺名物柿のソフトクリ-ムで乾杯
 これちゃいさんにおごってもらいました。恐縮
e0187395_19531721.jpg

最後に三室山まで来ました。
 ここはよく来る私のホ-ムグランドですが、普段はぜんぜん人がいないのに本日はえらい人です。
e0187395_19533185.jpg
e0187395_19534525.jpg

JR王寺駅で解散の前に記念撮影
 イカルガさんは愛車のブロンプトンが修理中でレンタサイクルでの参加です。
e0187395_19535254.jpg

皆さん本日はどうもありがとうございました。
イカルガさんにあちこち案内いただきましたが、
私も奈良に長く住んでおりますが、まだまだ知らない所がいっぱいありました。 
[PR]
by turiganek | 2010-04-04 21:09
<< 高山サイエンスプラザ・奈良先端... 久しぶりの西ノ京大池 >>