久しぶりの西ノ京大池

午前中、運動がてら近場を少しだけポタりました。
奈良の桜はまだ満開の木は少ないですね。
来週末ぐらいが見頃ではないでしょうか。

久しぶりの西ノ京大池越しの薬師寺伽藍
 黄砂でしょうか、快晴ですが視界が悪く若草山は霞んでいます。
e0187395_19323789.jpg

皆さんご存じでした?(知らなかったのは私ぐらいかな)
 写真で見ると再建された西塔の方が東塔より屋根の傾斜が明らかに緩いですね。そり上がってますね。
 高さも西塔の方が2.4m高いそうです。
 これは、調べましたら屋根の重みや木材の縮みで500年後に東塔と同じ高さ、同じ屋根の傾斜になるように設計して再建されたそうです。
 私のにわか仕込みの知識ですので、違ってましたらご指摘下さい。
 建築年 東塔:西暦730年(天平2年)説が有力  西塔:西暦1981年(昭和56年)再建 



薬師寺の塀沿いのユキヤナギが満開でした。
e0187395_19325528.jpg

秋篠川沿いの桜並木
 まだ七分咲きぐらいでした。
e0187395_1933886.jpg

平城宮跡まで来ました。
 平城遷都1300年祭の準備工事で、大極殿まで近づけないようになっていました。
e0187395_1933231.jpg

竜田川沿いの桜並木(生駒市壱分付近)
 満開までもうちょっとというところでした。
e0187395_19333530.jpg

自宅マンション敷地のユキヤナギが満開でした。
e0187395_19334753.jpg
e0187395_1934060.jpg

[PR]
by turiganek | 2010-03-28 19:46
<< 奈良平野部花見ポタ会 久しぶりの舞洲&伝法水門 >>