久しぶりの舞洲&伝法水門

本日朝から雨模様でぐずついておりましたが、
仕事が一段落した午後4時頃窓の外をみると天気は回復しておりました。
無性に自転車に乗りたくなり、飛び出しました。
行き先は相も変わらず舞洲です。(他に行くところはないんかいな!)
e0187395_2119525.jpg






黄砂なんでしょうか、すごい霞で視界が悪く、いつもならここから目と鼻の先に見える神戸港も六甲山も見えません。
太陽も光線が霞に遮られお月さんのようですね。
e0187395_2120176.jpg

行き帰りに淀川河口付近の堤防にある伝法水門を通りました。
e0187395_21202781.jpg
e0187395_21203611.jpg

伝法水門の内側、小さな漁港があり、漁業組合の事務所があります。
大阪市内にも漁業を営んでいる方がおられるようです。
e0187395_21204978.jpg

伝法水門の外側、淀川の河口付近です。
e0187395_2121254.jpg

この水門、普段は開けられているようですが、先日のチリ地震津波警報時は閉められてたんでしょうねえ。
e0187395_21211267.jpg

海抜0メ-トル地帯
伝法大橋付近の淀川堤防ですが、左側が淀川の水面です。右側が大阪市此花区の地面です。
明らかに地面は水面より低いですね。高度経済成長時代の過剰な地下水の汲み上げで地盤沈下したそうです。
e0187395_2121194.jpg

やっぱ仕事後の一走りは気持ちいいわ!
[PR]
by turiganek | 2010-03-13 21:44
<< 久しぶりの西ノ京大池 春近し桜之宮公園 >>