元山上 千光寺

本日も家庭の用事で遠出不可なので、朝に近場の平群町鳴川にある元山上千光寺まで運動がてら走ってきました。
e0187395_2001141.jpg




生駒山系鳴川谷の奥まで登ってきました。この坂はシティサイクルでは登れません。
e0187395_200327.jpg

千光寺到着
  大峰山系の山上ケ嶽と同様に修行場があり「元山上」と呼ばれています。
  右手の鉄筋の建物は寺が経営するユ-スホステルです。
e0187395_2001141.jpg

寺の奥に修行場があります。
e0187395_230671.jpg

境内の観音堂
e0187395_2002789.jpg

鉄下駄
  女性がこの鉄下駄で三歩歩けば良縁が来るそうです。
e0187395_2003571.jpg

鉄錫杖(てつしゃくじょう)
  男性がこの鉄錫杖を三回持ち上げればよい嫁子が授かるそうです。
  私にはもう関係なさそうです?
e0187395_2004580.jpg

鳴川谷の紅葉
e0187395_2005278.jpg
e0187395_201278.jpg

千光寺からさらに登れば生駒山系の峠の一つである鳴川峠があり、東大阪市六万寺町へ抜けられます。
以前に徒歩で峠越えしましたが、峠道はハイキング道で自転車では通行できません。
と思っていましたら、本日5~6台のMTB集団が峠道方向へ登ってゆくのを目撃しました。
あれは担いで登るつもりなんかあ~。
[PR]
by turiganek | 2009-12-06 20:28
<< 長屋王の墓 朝の近大坂登り >>