紅葉の奈良公園散策

自宅→榁の木峠→平城宮跡→東大寺→奈良公園→(近鉄奈良駅~生駒駅輪行)→自宅

本日は仕事するつもりでしたが、
「急ぎでしなければいけない仕事もないし、まあいいか」とサボってしまいました。
それで、午前中に奈良公園まで紅葉見物に走りました。
連休で奈良公園界隈は混雑していました。
e0187395_19115421.jpg





生駒谷名物の朝霧
e0187395_199991.jpg

霧の榁の木峠(むろのき峠)
  この峠道が奈良に抜ける関門なんですが、幻想的な霧は峠越えの苦痛を忘れさせてくれます。
e0187395_1992482.jpg

平城宮跡まで来ました。霧はだいぶ晴れてきました。
e0187395_1993330.jpg
e0187395_1994485.jpg

水上池
e0187395_19102344.jpg

e0187395_19103518.jpg

水上池の野鳥
  たくさんの野鳥ファンが観察していました。
e0187395_1995321.jpg

奈良自転車道
e0187395_19104662.jpg

閉園された奈良ドリ-ムランドの木製ジェットコ-スタ-
  解体も去れずそのまま残っていました。
e0187395_19105636.jpg

大仏殿裏まで来ました。
e0187395_1911734.jpg

大仏殿裏のイチョウと鹿
  イチョウの黄葉と鹿がなぜかマッチしているようですが。
e0187395_19111893.jpg

e0187395_19112984.jpg
e0187395_19114065.jpg
e0187395_19115421.jpg

二月堂まで来ました。
  ここまで来るとかなり混雑してきました。
e0187395_1912395.jpg

二月堂の舞台からの眺め
  まだ、霧が完全に晴れていないのか生駒山は見えません。
e0187395_19121490.jpg

春日大社へ向かう道沿いの茶店
e0187395_19122598.jpg
e0187395_19123777.jpg

飛火野まで来ました。
  この木、ドラマ「鹿男あをによし」でよく登場したそうです。
e0187395_19124874.jpg
e0187395_19125960.jpg
e0187395_19131142.jpg

飛火野からの若草山の眺め
  昨日の雨で草原は水分を含んでジュクジュクです。おかげでタイヤがかなり汚れました。
e0187395_19132382.jpg

鷺池
e0187395_19133394.jpg

鷺池沿いのイチョウ
e0187395_19134542.jpg
e0187395_1913548.jpg

猿沢池
e0187395_1914281.jpg

イチョウの黄葉は鮮やかでしたが、
カエデの色づきはもう一つでした。まだ早いのでしょうか?
生駒を出るときは濃い朝霧に覆われていましたが、
奈良公園に着いたときにはすっかり晴れていました。
もうすこし早く出発して霧に包まれた奈良公園で撮影したかったなあ~!
「お前が寝坊だからいけないんだろ!」と言われそうですが(笑)
[PR]
by turiganek | 2009-11-23 19:59
<< 大阪城の紅葉 「枯葉」が似合う「府民の森むろ... >>