夕暮れのなみはや大橋・千歳大橋

天満橋→靱公園→弁天町→なみはや大橋→大正区鶴町→千歳大橋→大阪ド-ム→靱公園→天満橋
(走行距離推定30キロ)
午後3時半で仕事を切り上げ、最近の土曜日の日課となってしまった大阪市内夕方ポタリングに出かけました。
SINさんの「気まぐれ自転車/141渡船場巡り」に取り上げられていた「なみはや大橋」と「千歳大橋」を渡ってきました。
「なみはや大橋」は高所恐怖症の方は徒歩・自転車では渡れません。
しかし、その絶景は感動ものです。
e0187395_2252684.jpg





天保山運河からのなみはや大橋
e0187395_2224348.jpg

ここからなみはや大橋へ登ってゆきます。
e0187395_2225548.jpg
e0187395_223661.jpg

e0187395_11452211.jpg

三十間堀川の水門
e0187395_2231737.jpg

なみはや大橋上から見た港大橋
港大橋も渡ってみたいけど、徒歩・自転車では通行できません。自動車専用橋です。
e0187395_2232711.jpg

夕陽とWTCと港大橋
e0187395_223388.jpg
e0187395_2234820.jpg

e0187395_11454588.jpg

なみはや大橋上からの千歳大橋
e0187395_2235942.jpg

橋の端(欄干より)を走行する方が眺めがよいのですが、真下のどす黒い海面が目に入りちょっと怖いので、どうしても橋の中央よりを走行してしまいます。
e0187395_2241042.jpg

阪神高速湾岸線天保山大橋
e0187395_2242196.jpg

千歳渡船、 橋脚付近にみえる小さな船が渡船です。
e0187395_224311.jpg

大正区方面(南方)の眺め
e0187395_2244159.jpg

なみはや大橋上からの大阪ド-ムの望遠ショット
e0187395_2245097.jpg

新木津川大橋
  この橋も徒歩・自転車で渡れるようなので、いつかは渡ってやろうと思っております。(そんなもんいつでも渡れるだろ!・・・と言われそうですが)
e0187395_225455.jpg

真下を覗くと足が震えます。
e0187395_2251452.jpg

ようやく大正区側へおりてきました。長さは1,740mあるそうです。
e0187395_2252684.jpg

ここから千歳大橋です。
e0187395_22537100.jpg
e0187395_2254929.jpg

この橋は長さ365mなので、なみはや大橋ほどのスケ-ルはありません。
 下に千歳渡船がありますので、徒歩・自転車はほとんど渡船を利用するようです。
e0187395_226170.jpg

この自転車、確か16,000円ぐらいだったんですが、仕事に遊びにほんとよく働いてくれますわ。
e0187395_2261368.jpg
e0187395_2262568.jpg
e0187395_2263857.jpg
e0187395_2264826.jpg

千歳大橋上から見るとなみはや大橋と港大橋がちょうど重なって見えます。
e0187395_227089.jpg

遠くに生駒山が見えています。
e0187395_2271180.jpg
e0187395_2273932.jpg

残照と大阪ド-ム
e0187395_2275163.jpg

なみはや大橋上は絶景でした。
しかし、風の強い日や夜は徒歩・自転車で渡るのはちょっと怖いですね。
[PR]
by turiganek | 2009-11-07 22:31
<< 大神神社 真っ暗な中之島中央公会堂 >>