新幹線大阪運転所&淀川の夕景

大阪仕事場(天満橋)→大川・淀川CR→鳥飼大橋→新幹線運転所→来た道をそのままUタ-ン
(走行距離推定35キロ)
本日は仕事をしていたのですが、午後3時にけりが付きましたので、夕方に淀川自転車道を摂津市鳥飼の東海道新幹線大阪運転所(鳥飼基地)まで往復しました。
e0187395_20342451.jpg




e0187395_20321358.jpg

鳥飼大橋
e0187395_20322593.jpg

JR東海の東海道新幹線大阪運転所へ到着しました。
e0187395_20323925.jpg

新幹線運転所・貨物タ-ミナルと鳥飼井路の間に桜の並木道がありました。
e0187395_2032477.jpg

桜の並木道を進むと新幹線公園があります。
SINさんの「気まぐれ自転車-159鳥飼井路・番田井路」で見たことがありますが、ここだったのかあ~。
0系はかわいい顔してるけど、やはりスピ-ド感はないなあ~
e0187395_2033730.jpg

0系と並んで古い電気機関車も展示されています。
 自転車がテ-マのブログもたくさんあるけど、シティサイクルが登場するブログは私のブログぐらいやろね(笑) 
e0187395_20331868.jpg

さらに進むと桜並木は終わり、土道になります。
e0187395_20333094.jpg

e0187395_2034323.jpg

300系(右)と700系(左)      JR東海車両図鑑
e0187395_20342451.jpg

700系(右)とN700系(左)
 私の私見ですが、新幹線車両は進化するごとにこっけいな顔になっていきますねえ。
 フランスのTGVのようなカッコイ-面構えに作れんのかなあ~?
 500系は精悍な顔つきでカッコイ-ですけど、JR西日本の車両なのでここでは見れません。
 私が選んだ究極のこっけい顔新幹線車両はこれです→JR東日本のE4系
e0187395_20343673.jpg

ここからは帰り道の淀川・大川の夕景です。
e0187395_20344726.jpg
e0187395_2034598.jpg
e0187395_20351195.jpg
e0187395_20352313.jpg
e0187395_20353555.jpg

行きしはすごい向かい風でけっこうな運動になりました。
やっぱシティサイクルはペダルが重たいわ(;^_^A
おかげで今日は寒かったですが、体はポカポカになりました。
また、すごく空気が澄んでいて、京都の愛宕山・比叡山まで淀川べりから望めました。
[PR]
by turiganek | 2009-11-03 21:25
<< 真っ暗な中之島中央公会堂 靱(うつぼ)公園のケヤキ並木 >>