長弓寺・交野山山頂・白旗池・くろんど池

富雄→長弓寺→交野山山頂→白旗池→くろんど池→自宅へ帰宅
(走行距離37キロ+ハイキング5キロ)
本日は、午前中だけで近場を走りました。
富雄川をさかのぼり、長弓寺に寄道して交野山に登りましたが、
7月に訪問したときと同様に本日も交野山山頂からの眺望は望めませんでした。
帰りにくろんど池に寄道しました。
久しぶりに輪行なしで全自走でした。
(37キロぐらい自走してあたりまえだろ!・・・ですが)

昼からは子供の自転車(ジャイアントのMTBルック車)のパンク修理をしました。
「お父さんパンク修理できるんか。すごいなあ~。ありがとう。」
と久しぶりに子供から些細なことでほめられて上機嫌でした。
e0187395_13412935.jpg






長弓寺
  古刹で中に4つの塔頭があります。近くのお年寄りが朝からけっこうおまいりに来られていました。
  昔は広い森に囲まれていたのでしょうが、現在はまわりは住宅地として開発され、このお寺の一画だけが
ぽつんと開発されずに昔のおもかげをとどめているといった感じです。
e0187395_13424036.jpg
e0187395_13425453.jpg
e0187395_1343756.jpg

長弓寺本堂
  鎌倉時代の建築で国宝です。確か生駒市内にある唯一の国宝のはずです。
  拝観料をいりません。無料で拝観できます。
e0187395_13431939.jpg

e0187395_13433123.jpg

生駒市北公民館 ISTAはばたき
  富雄川をはさんで長弓寺の真向かいにあります。
  生駒市も小さな町のくせにこのようなりっぱなホ-ルが3つもあります。
  典型的なハコモノ行政で税金の無駄遣いだと私は思いますが?
e0187395_13434420.jpg

高山竹林園
  このあたりは茶せんの生産で有名で、茶せんの材料の竹林が残されています。
e0187395_13435413.jpg
e0187395_1344968.jpg

竹林園の中にある茶せん資料館
e0187395_13442277.jpg

交野山へ向かう道中で道端の柿の木に柿が熟していました。
e0187395_13554043.jpg

交野カントリ-クラブ
 このゴルフ場の私有道が交野山山頂の直下まであり、私有道を通れば山頂直下まで自転車で行けるのですが、ゴルフ場利用者以外の通行は禁止されています。
 仕方なくゴルフ場ゲ-ト前に自転車を駐輪して約600m登山道を歩かなければいけません。
 管理人もいてないので、私有道をそのまま走行してもわからないと思いますが。
e0187395_13443396.jpg

交野山山頂の観音岩まで駐輪地より約600m徒歩で来ました。
登山道もありますが、アップダウンがあり、交野カントリ-クラブの私有道を歩くほうが楽です。
この観音岩の上は絶景ですが、気をつけないと落ちたらたぶん死にます!(夜は要注意!)
e0187395_13444332.jpg

本日も霞がかかって眺望はできません。
 空気が澄んだときは明石海峡大橋まで見えるのですが、本日は淀川や北摂の山さえ見えません。
 眺望のきかない日ばかりに来ている私がまぬけなのですが(笑)
e0187395_13445584.jpg

山頂からの交野ド-ム(市営体育館)の望遠ショット
  すぐ脇の太い道路(工事中)は第2京阪道路です。
e0187395_1345748.jpg

白旗池(しらはたいけ)
  交野山の山頂より歩いて10分のところにある人工のかんがい池です。
  交野山・白旗池周辺は、交野市がハイキング道を整備しています。
e0187395_13451772.jpg
e0187395_13453145.jpg

交野山を後にして、くろんど池まで戻ってきました。
 ここは、よく言えば高原の湖の雰囲気ちょっとだけ味わえて生駒ではいい所です。
e0187395_2246368.jpg

e0187395_1345444.jpg

くろんど池のアヒル
  エサを期待して人を見つけたら寄ってきます。
  湖畔の茶店でアヒルのエサを売っています。
e0187395_13455680.jpg
e0187395_134687.jpg
e0187395_13461742.jpg

交野山山頂は絶好の夕焼けスポットなので夕暮れ時に訪問したいのですが、
生駒方面に帰るには、輪行帰宅はできず、自走しなければいけません。
日没後の暗い山道を自走で帰らなければいけないのがネックです。
[PR]
by turiganek | 2009-10-25 13:50
<< 大阪城六番櫓と北浜タワ- 矢倉緑地 >>