大和川を河口まで&大阪南港散策

亀の瀬渓谷→(大和川を下る)→大和川河口→南港魚つり園→咲洲上陸→咲洲散策→(地下鉄中央線コスモスクエア駅より輪行帰宅)
(走行距離61キロ)

大和川沿いを王寺から河口まで下りました。その後南港魚つり園に寄り道して咲洲(さきしま)に上陸、咲洲内を散策後、コスモスクエア駅より輪行帰宅しました。

大和川沿いは途中一般道も通りますが、休日は自動車通行量も少なく河口までサイクリングには快適でした。
南港一帯も同じく休日は通行量は少なく、道も広く、人も少なく、サイクリングには快適でした。
天気も晴天で満足の一日でした。
e0187395_1764098.jpg




亀の瀬渓谷
e0187395_1741812.jpg

近鉄大阪線大和川橋梁(柏原市)
e0187395_1743197.jpg

高野大橋と阪神高速松原線(大阪市平野区)
e0187395_1744210.jpg

対岸に見える奇妙な建物、 調べてみましたら大阪市環境事業局平野工場でした。
このあたりは大和川対岸も少しだけ大阪市内ですね。
e0187395_1745436.jpg

大阪市東住吉区矢田付近、このあたりは自動車進入禁止です。
e0187395_175574.jpg

近鉄南大阪線大和川橋梁(大阪市東住吉区)
e0187395_1751726.jpg

南海電車高野線大和川橋梁(大阪市住吉区)、振り返っての撮影です。
e0187395_1752826.jpg

阪堺電車大和川橋梁(大阪市住吉区)、
大阪で唯一残る路面電車の走行を撮影したかったのですが、中々来ません。
e0187395_1754197.jpg

南海電車南海本線大和川橋梁と阪神高速堺線(大阪市住之江区)
e0187395_1755312.jpg

たぶん新なにわ筋阪堺大橋?
e0187395_176480.jpg

阪神高速湾岸線(2枚とも)
e0187395_1761581.jpg
e0187395_1762821.jpg

河口が近づいてきました。
e0187395_1764098.jpg

これは振り返って見た阪神高速湾岸線
e0187395_1765470.jpg

堺の臨海部にできたシャ-プの新鋭工場
e0187395_1771141.jpg

いよいよ河口です。
少しオ-バ-ですが、「はるばる大和の国から来たなあ!」という感じです。
距離はさほどありませんが(笑)
e0187395_1772310.jpg

かもめ大橋を渡って南港魚つり園に向かいます。
e0187395_177367.jpg

かもめ大橋上よりWTCの望遠ショット
このかもめ大橋ですが、欄干の高さが70センチぐらいしかなく、自転車だと身体全体が欄干より高くなり、風の強い日や夜は渡るのちょっと怖いです。下は海ですから。
落ちた人がいるのかどうか欄干の外側に幅1mぐらいの受け皿のようなものがトタンで作られていました。
e0187395_1775017.jpg

南港魚つり園、 休日で太公望がたくさん来てます。
私は魚つりはまだしたことがないのですが、「釣りバカ日誌」の影響でけっこう魚釣りブ-ムなのでしょうか?
e0187395_178332.jpg

関西電力南港火力発電所の煙突、火力発電所は森で囲って環境に配慮しているようですね?
e0187395_1781766.jpg

南港かもめフェリ-タ-ミナルに停泊しているフェリ-と火力発電所の煙突、
咲洲へ渡る南港大橋上よりの望遠ショットです。
e0187395_1782962.jpg

ATCホ-ルとWTC直下まで来ました。
e0187395_1784157.jpg

ATCホ-ル前の岸壁にたくさんのコスプレ集団を見ました。
本日だけのイベントなのか、毎週ここはコスプレのたまり場になっているのかは不明です。
e0187395_1785395.jpg

ATC前に停泊していたフェリ-
e0187395_20471928.jpg

なにかと話題のWTC、 橋下知事は意欲満々ですが、府の職員の本音はこんな場末に府庁舎が来るのはいやでしょうねえ?
e0187395_179554.jpg

港大橋直下まで来ました。真近で見るとさすがに迫力があります。こんな巨大建造物、好きですねえ。
形も美しく、建造物というよりか、巨大な芸術オブジェのように見えます。
e0187395_1791736.jpg
e0187395_1793116.jpg

真下から!
e0187395_2048719.jpg

いちばん広角にしても端から端まで入りません。
e0187395_20482397.jpg

咲洲内にある人工河川、ベニスの運河をイメ-ジしているようですね?
e0187395_1794311.jpg

なにわの海の時空館、 子供が小さいときに入館しましたが、ここも大赤字のようです。
e0187395_179561.jpg

最近開通した夢咲トンネルの咲洲側入口、夢洲へ通じる海底トンネルですが、通行料は無料です。
自転車は通行可能なのでしょうか?
e0187395_1710973.jpg

南港野鳥園、 野鳥マニアが数人超望遠レンズで撮影していましたが、
肉眼ではどこに野鳥がいるのかわかりませんでした。
e0187395_17102339.jpg

コスモスクエア駅前付近の岸壁に来ました。
e0187395_17103679.jpg

此花大橋の望遠ショット
e0187395_17104931.jpg

天保山方面の望遠ショット、 海遊館と天保山の観覧車が見えます。
e0187395_1711234.jpg

コスモスクエア海浜緑地から見た港大橋
e0187395_17111524.jpg

コスモスクエア海浜緑地
e0187395_17113087.jpg

夢舞大橋の望遠ショット、この橋は可動橋で水面に浮いているそうです。
e0187395_17114320.jpg

舞洲の奇抜な清掃工場の望遠ショット
e0187395_17115635.jpg

大和川の川沿いはサイクリングに快適でした。また、何度も走りたいです。
それと、大和川は河口付近まで水量は少ないですね。
河口付近で突然海になるといった感じです。
淀川は、河口からだいぶさかのぼっても水量が多く大河といった感じですので、
だいぶ印象がちがいますね。

南港一帯は、私の好きな巨大橋がたくさんあり、緑も適度にあり、気に入りました。
ちょっと遠いですが、地下鉄一本で乗り換えなしに生駒まで帰れますので便利です。
また、再訪したいです。
[PR]
by turiganek | 2009-10-11 17:13
<< 逆光の水上池&東大寺の夕暮れ 土曜の夕暮れ時は十三峠に&「土... >>