淀川自転車道で香里園から大阪城へ

R168→交野市私市→星田→香里園→淀川CR→毛馬閘門→大阪城→(大阪市営地下鉄谷町四丁目駅~近鉄生駒駅輪行)
(走行距離47キロ)
R168(磐船街道)を交野市私市まで北上、星田・香里園経由で淀川自転車道へ出ました。自転車道を毛馬閘門まで下り、大川に入り大阪城まで進みました。その後地下鉄谷四駅より輪行帰宅しました。
本日は自転車で自分の仕事場近くまで来ました。ふだん見慣れている所ばかりですが、毎日満員電車にゆられて来ている所を自転車で来たら妙な感じです。
e0187395_16452552.jpg




国道168号線生駒市北田原付近、 天野川の上流部です。
  天野川は北へ向かって流れ淀川にそそぎます。
  源流部が近くの富雄川は、反対に南へ向かって流れ大和川にそそぎます。
e0187395_1638716.jpg

奈良県・大阪府の県境です。ここから大阪府交野市です。
  ここから大阪側へ下る一方です。峠を越えるのではなく、台地から下へおりる感じです。
e0187395_16382347.jpg

天野川の川のトンネルです。こちらが上流側です。
e0187395_16383588.jpg

磐船神社
e0187395_16384619.jpg

磐船神社のご神体の岩、 この岩自体が神として祭られています。
e0187395_16385732.jpg

天野川トンネルの下流側出口(逆光で見にくいですが)、 上流側入口とこれだけ標高差がついてます。
  以前、交野市に住んでいたのでよく知っていますが、このトンネルができるまでは天野川は磐船神社のある細い谷を流れていました。
  氾濫防止のバイパスとしてこのトンネルが作られたようですね。確か「なみはや国体」があったころにできたと思います。
e0187395_1639103.jpg

この谷あいを出た所が私市です。
e0187395_16392362.jpg

第2京阪国道建設現場(交野市星田付近)
e0187395_16394373.jpg

枚方市東香里付近からの交野山の望遠ショット、下に見えるド-ムは交野ド-ム(交野市営体育館)です。
e0187395_16395771.jpg

枚方市東香里付近の町並み
e0187395_16401226.jpg

香里園駅前は現在再開発中です。
e0187395_16412497.jpg

京阪電車香里園駅
e0187395_16421145.jpg

府道170号線(旧国道1号線)を渡ります。香里園付近
e0187395_1643443.jpg

淀川に出ました。ここから自転車道を下流方向へ下ります。
やはり自動車の通らない道は気持ちいいわ!
e0187395_16432163.jpg

淀川新橋 
e0187395_16433840.jpg

鳥飼仁和寺大橋
e0187395_16435761.jpg

大阪モノレ-ル
e0187395_16441285.jpg

鳥飼大橋
e0187395_16442645.jpg

わんどと菅原城北大橋、 このあたり大阪市内の仕事場からシティサイクルでよく来てますが、生駒から自転車で来たのは今日が初めてです。
e0187395_16444119.jpg

淀川大堰、ここから淀川は淀川(新しい淀川)と大川(江戸時代までの古い淀川)に分かれます。
e0187395_16445429.jpg

毛馬閘門、 この先河口まで淀川を下りたいところですが、本日は午前中で帰宅しないといけないので、仕方なく大川方向へ進みます。
e0187395_1645958.jpg

寝屋川と京橋の高層ビル群、 この中央の総ガラス張りのビル(クリスタルタワ-)ですが夕方は夕陽が反射して美しいですよ。
e0187395_16452552.jpg

大阪城まで来ました。
e0187395_16453937.jpg

寝屋川をゆく遊覧船、よく見ると前で説明しているガイドさんは「ちょんまげスタイル」のようですね!
e0187395_16455157.jpg

前の写真の遊覧船が京阪電車の鉄橋をくぐり中ノ島方向へ進みます。
e0187395_1646352.jpg

東外堀と乾櫓
e0187395_16461644.jpg

東外堀、以前にアップした夜の東外堀の写真と同じ場所です。
e0187395_16462876.jpg

南外堀と六番櫓、 2日前にアップした写真と同じところです。
e0187395_1646408.jpg

南外堀越しに左から千貫櫓、大手門、頭だけ見える天守閣
e0187395_16465285.jpg

左から大阪歴史博物館、NHK大阪放送局、大阪府警本部
e0187395_1647430.jpg

南外堀、 2日前にアップしたものと同じ所での撮影ですが、本日は晴天で暗さはありません。ただし、堀の水が少し波立っていて石垣や六番櫓がきれいに映ってはいません。
e0187395_16471574.jpg

南外堀からの生駒山望遠ショット、本日はあの山の向こうから自転車で来ました。
e0187395_1647325.jpg

いつも仕事場からシティサイクルでよくいく大川・淀川CRを本日はクロスバイクで走りましたら、だいぶペダルが軽いので驚きました。別の道を走っているようでした。
[PR]
by turiganek | 2009-10-04 16:49
<< 土曜の夕暮れ時は十三峠に&「土... 十三峠、本日もハズレ >>