大阪城南外堀

ブログネタを求めて、仕事中でもカバンの中にデジカメを入れておき、なんでもとにかく撮しておくことにしました。
手始めに、今朝、出勤途中でいつも通る大阪城の外堀沿いで撮影しました。
あいにくの雨模様で暗い写真になってしまいましたが、この堀の石垣の統一された放物線が好きです。
測量・設計技術がそれほどなくかつ重機械もなかった時代に、おそらく目分量と人力だけでよくこれほどきれいにカ-ブを作り上げたものだなあと、いつも感心します。
自分で撮したくせになんですが、堀の水の暗さがいやですね。
こんど天気が良い日に撮り直します。
e0187395_21153773.jpg

e0187395_21571315.jpg

[PR]
by turiganek | 2009-10-02 18:10
<< 十三峠、本日もハズレ 宇治散策&天ケ瀬ダム >>