京都散策

富雄→学研奈良登美ケ丘→京阪奈プラザ→祝園→木津川桂川CR→嵐山→嵐山から洛南まで時計回りに京都一周→(近鉄十条駅より輪行帰宅)
(走行距離104キロ)
    
近鉄けいはんな線沿いに学研奈良登美ケ丘まで進み、その後精華町経由で木津川自転車道に出ました。そのまま自転車道を終点嵐山まで進みました。その後は京都の外周を時計回りに回り、近鉄十条駅から輪行帰宅しました。
連休中の好天で、京都はものすごい混雑でした。自動車は大渋滞、バス停はバス待ち客があふれえらいことでした。自転車の機動力をおおいに発揮できた一日でした。








近鉄けいはんな線学研北生駒駅
e0187395_207989.jpg

近鉄けいはんな線登美ケ丘車庫、 この高台から車庫を一望できます。電車好きのお子さんは喜びますよ~!
e0187395_2082811.jpg

近鉄けいはんな線学研奈良登美ケ丘駅、 将来は高の原まで延伸する計画だそうですが、いつになることやら?
e0187395_2010914.jpg

けいはんなプラザ、 京阪奈学術研究都市の中心地区ですが、不景気で中々発展しません。
e0187395_20114625.jpg

けいはんなプラザ前のメインストリ-ト、 道路はりっぱな並木道が作られています。
e0187395_201353.jpg

JR祝園駅・近鉄新祝園駅、 両駅同じ所にあり、通路で結合されているのにJRと近鉄で駅名が微妙に違います。
e0187395_201520100.jpg

木津川のサイクリングロ-ドに出ました。後は一本道を終点嵐山へひたすら走ります。
e0187395_20181632.jpg

近鉄京都線木津川橋梁
e0187395_2019262.jpg

流れ橋
e0187395_20192315.jpg

京阪電車木津川橋梁
e0187395_2020577.jpg

木津川と八幡背割堤
e0187395_20205281.jpg

桂川の流れ(伏見付近)
e0187395_20222378.jpg

阪急京都線桂川橋梁
e0187395_20231452.jpg

桂川の流れ(国道9号線橋上より)
e0187395_2025538.jpg

嵐山が近づいてきました。(松尾大社付近)
e0187395_20255144.jpg

嵐山到着、しかし、えらい人です。
e0187395_2027889.jpg

清涼寺
e0187395_2028072.jpg

北嵯峨の風致地区に来ました。このあたりまでくれば人はだいぶ少なくなりました。
e0187395_20292385.jpg

大覚寺大沢池、 時代劇撮影のメッカです。
e0187395_20302062.jpg

このあたり、よく上野の不忍池あたりの設定で「遠山の金さん」が散策しています。
e0187395_20321571.jpg

北嵯峨の風致地区、このあたり、よく「越後のちりめん問屋のご隠居様ご一行」が街道筋を歩いています。
e0187395_2034296.jpg

広沢池、このあたり、よく「火付盗賊改方長谷川平蔵、通称鬼平」が舟遊びしています。
e0187395_20381347.jpg

仁和寺、ここもえらい人です。
e0187395_20385358.jpg

竜安寺の入口、 ここもすごい人、自転車にまたがったまま撮影していたら、ガ-ドマンのおっちゃんに「邪魔なので早く移動しろ」と注意されました。
e0187395_20413852.jpg

金閣寺の入口、 もう説明しなくても混雑ぶりがわかるでしょう。
e0187395_2043424.jpg

しょうざんの光悦芸術村、むかし若かりしころここでステ-キを食べましたが、高かったです。本日は素通り。
e0187395_20463559.jpg

北山の鷹ケ峰まで来ました。
e0187395_2047215.jpg

光悦寺
e0187395_20494221.jpg

源光庵、けっこうアベックが多いです。京都をデ-トするなら混雑地は避けて、このあたりまで来ないとふられますよ~?
e0187395_17334258.jpg

賀茂川、けっこう上流部です。
e0187395_20552254.jpg

上賀茂神社
e0187395_20555548.jpg

上賀茂神社前の社家町
e0187395_20574135.jpg

藤木社のクスノキ、樹齢500年だそうです。
e0187395_2122749.jpg

深泥池(みどろがいけ)、 幽霊が出没する京都の心霊スポットで有名です。
e0187395_213553.jpg

大文字の「妙法」の「妙」、 手前は自動車教習所です。
e0187395_2144818.jpg

大文字の「妙法」の「法」、住宅街の奥で見にくいです。
e0187395_216045.jpg
 
松ヶ崎大黒天
e0187395_2162537.jpg

叡山電車修学院駅
e0187395_217674.jpg

白川通
e0187395_2174477.jpg

銀閣寺
e0187395_218141.jpg

哲学の道
e0187395_2183859.jpg

永観堂
e0187395_2193379.jpg

南禅寺水路閣
e0187395_21101783.jpg

南禅寺山門、本日は特別拝観で上に登れるようです。
e0187395_21111721.jpg

青蓮院
e0187395_21114017.jpg

知恩院山門
e0187395_21124587.jpg

丸山公園
e0187395_2113966.jpg

泉湧寺へ続く東山トレイルコ-ス、 やっとだれもいない道にこれました。
e0187395_21145286.jpg

今熊野観音寺、 西国巡礼の札所です。
e0187395_2116318.jpg

泉湧寺
e0187395_2116319.jpg

東福寺通天橋
e0187395_21171957.jpg

東福寺付近の疎水
e0187395_21175122.jpg

九条通付近の鴨川
e0187395_21183636.jpg

近鉄京都線十条駅から輪行帰宅
e0187395_21191738.jpg

十条駅のホ-ムから見えた比叡山と雲、 ご覧のとおり本日は夏雲です。
e0187395_21203997.jpg

初めて走行距離が100キロを越えました。すごい混雑でうんざりの所もありましたが、おもいっきり自転車に乗れた満足の一日でした。
[PR]
by turiganek | 2009-09-21 21:32
<< ぶらり天理 林道信貴太平寺線&八尾空港 >>