夕陽に輝く薬師寺伽藍&平城京の夕焼け&夜の大仏殿

榁の木峠→薬師寺→平城京→東大寺→(近鉄奈良駅より輪行帰宅)
(走行距離21キロ)
夕方まで仕事をしていたので、帰宅したらもう午後5時、日没まであまり時間がありませんが、とりあえず夕陽に輝く薬師寺を見に行くことにしました。
その後、秋篠川沿いに平城京まで北上、東大寺まで東進、大仏殿まで来ましたらすっかり日が暮れていました。後は近鉄奈良駅から輪行帰宅。
シルバ-ウィ-ク初日で奈良は混雑していました。近鉄奈良駅まで来た時、猿沢池まで寄り道しようかなと思いましたが、駅前の東向商店街は、すごい人でとても自転車で走行できそうになかったので、そのまま帰宅しました。
e0187395_2124446.jpg





薬師寺手前の大池です。アマチュア写真家がたくさん夕陽の薬師寺をねらっています。
e0187395_21231063.jpg

奈良の観光写真の定番、大池越しの薬師寺伽藍と若草山です。
e0187395_2124446.jpg

広角レンズですとこんな感じです。
e0187395_21253448.jpg

薬師寺門前まで来ました。もう門は閉まっています。塀越しの薬師寺東塔です。
e0187395_21273094.jpg

秋篠川沿いから逆光の薬師寺両塔をねらってみました。
e0187395_21284788.jpg

夕焼けに浮かぶ生駒山を望遠ショット、手前の森は唐招提寺です。
e0187395_21301712.jpg

近鉄西大寺車庫に伊勢志摩ライナ-が止まっていました。
e0187395_2131155.jpg

平城京で再建中の大極殿、6月に訪れた時は工事の足場に覆われて見えませんでしたが、覆いが取れていました。来年の平城遷都1300年に完成するそうです。
e0187395_21355532.jpg

朱雀門
e0187395_21372690.jpg

平城京から見た夕陽に浮かぶ生駒山
e0187395_21365021.jpg

e0187395_21374774.jpg
e0187395_2138129.jpg

大仏殿まで来ましたらすっかり夜になっていました。
e0187395_21385580.jpg

東大寺南大門
e0187395_21391910.jpg

近鉄奈良駅より輪行帰宅
e0187395_2139577.jpg

だいぶ日没が早くなりましたので、夕方に帰宅すると、走れる時間が限られてきました。悲しい~!
[PR]
by turiganek | 2009-09-19 21:49
<< 林道信貴太平寺線&八尾空港 夜の大阪城 >>