夜の大阪城

夜9時過ぎの大阪城を仕事場からポタリングがてら夜間撮影しました。
幻想的な出来映えを期待していましたが、安物のデジカメで三脚も無しですから、手ぶれピンボケのオンパレ-ドで大失敗でした。
大阪城は二重の堀に囲まれているせいか静かで緑も多く自動車も気にせず散策できますので、夜でもけっこうウォ-キングやジョギングを楽しんでいる方がおられます。
e0187395_234662.jpg





西外堀の乾櫓、 このようにほとんどの写真がピンボケでした。
e0187395_003041.jpg

大阪城ホ-ル正面玄関前の噴水、 夜も遅いせいか私が撮影した直後に噴水は止められてしまいました。
e0187395_2332227.jpg
e0187395_2333157.jpg

南外堀の一番櫓、 石垣の角と櫓に向かってライトアップされています。
e0187395_2334245.jpg

言わずと知れた天守閣
e0187395_2335226.jpg

これが一番シャ-プに撮れた写真です。
e0187395_234662.jpg

手前のエレベ-タ-がじゃまです。石垣内の地下に埋め込んで設置していただきたかったです。
e0187395_2342526.jpg

天守閣下より京橋方面の高層ビルを望む
e0187395_2341699.jpg

西外堀と千貫櫓、 石垣の放物線が美しいですね。
e0187395_2344381.jpg

大手門と千貫櫓
e0187395_2345157.jpg
  
辛うじてましな写真だけアップしました。やはり夜間撮影には三脚は必需品ですね。
実際にはもっと明るいのですが、写真に撮ると暗い印象になってしまいます。
大阪城内を1周すれば3㎞ぐらいになります。自動車を気にせずに走れますので爽快です。
けっこうアップダウンもありますので3周ぐらいすればちょっとした運動になります。
[PR]
by turiganek | 2009-09-18 23:29
<< 夕陽に輝く薬師寺伽藍&平城京の... 富田林寺内町の古い町並み >>