旧生駒トンネル廃線跡

暗峠越え→枚岡→額田→石切→旧生駒トンネル大阪口→石切界隈ポタ→(近鉄新石切駅~生駒駅輪行)
(走行距離20キロ)
夕方から暗峠で生駒越えし、枚岡から近鉄奈良線沿いを北上、石切駅北東にある旧生駒トンネル廃線跡を見学、その後石切界隈をポタり、近鉄新石切駅から輪行で帰りました。
走行距離は短いですが、暗峠越えで、かなりカロリ-を消費しました。
e0187395_20484443.jpg





暗峠奈良側のぼり道と生駒市西畑町の棚田
e0187395_20365691.jpg

e0187395_20371074.jpg
e0187395_20372393.jpg
e0187395_20373377.jpg
e0187395_2037442.jpg
e0187395_20384396.jpg
e0187395_2039050.jpg
e0187395_20391817.jpg
e0187395_20393243.jpg

暗峠ピ-ク
  暗峠で、自動車で通りかかった「大阪のおばちゃん」たちに声をかけられまして、「ほんまにこの坂自転車で登ってきたんかあ~? がんばってんねんなあ~」と言われました。
e0187395_20401535.jpg
e0187395_20402877.jpg
e0187395_20404012.jpg
e0187395_20405137.jpg

大阪側の激坂を慎重に下ります
e0187395_20415656.jpg
e0187395_2042781.jpg
e0187395_20422253.jpg
e0187395_20423994.jpg
e0187395_20425864.jpg

暗峠を下って枚岡に出たら、近鉄奈良線沿いに石切駅まで北上します。
e0187395_20444568.jpg

            阪神車両が来ました。
e0187395_20445718.jpg
e0187395_2045115.jpg
e0187395_20453116.jpg
e0187395_20454971.jpg

石切駅付近からの生駒山の眺め 大阪側からはきれいな山稜ではありません。
e0187395_2046220.jpg

孔舎衛坂駅(くさえざか駅)ホ-ム跡と旧生駒トンネル大阪口(www.iwatas.net様のHPをリンクさせていただきました) 
 近鉄奈良線旧生駒トンネルは大正3年から昭和39年まで使われました。近鉄車両の大型化に伴い、新生駒トンネルが掘られ、孔舎衛坂駅とともに廃止されました。しかし、奈良口の400mは、けいはんな線開通時にけいはんな線として再利用されています。けいはんな線は、第3軌条方式でパンタグラフがないため、小さなトンネルでも通行できるようです。
e0187395_20483274.jpg
e0187395_20484443.jpg
e0187395_20485858.jpg
e0187395_20491593.jpg

大龍寺
e0187395_20495837.jpg
e0187395_2050959.jpg

石切神社参道
e0187395_20505193.jpg

石切神社
e0187395_20513141.jpg
e0187395_20514260.jpg

新石切駅より輪行、  この駅はけいはんな線で奈良線ではありません。この駅から乗ると通勤定期を利用できるのでありがたいです。
e0187395_20522592.jpg
e0187395_20523419.jpg

奈良側からの生駒山 やっぱりこちらからの眺めのほうが好きですねえ。
e0187395_2053429.jpg

[PR]
by turiganek | 2009-08-22 21:18
<< 今井町の古い町並み&橿原神宮 精華町から流れ橋 >>