交野山(こうのさん)、黒添池(くろんどいけ)

富雄→高山池→交野山→黒添池→富雄→自宅
(走行距離34キロ)
久しぶりに交野山山頂の観音岩からの展望がしたくて出かけましたが、ご覧のとおり天候に恵まれませんでした。
e0187395_21392841.jpg




e0187395_11222149.jpg

生駒市高山 このあたり茶筅(ちゃせん)の生産がさかんなところです。全国シェアはほぼ100%のようです。といっても茶筅の消費量はしれてると思いますが?
茶筅の原料の竹林が点在してます。
e0187395_1122353.jpg

富雄川源流部へ向かって北進します。
e0187395_11224885.jpg

e0187395_11225911.jpg

高山池 この池はかんがい用に作られた人工の池だそうです。
e0187395_11231839.jpg

まっすぐ枚方方面へ進みます。
e0187395_11233047.jpg

生駒市傍示 
 県境を越えて大阪府交野市に入っても傍示という地名です。たぶん、昔、傍示地区が無理やり奈良県と大阪府に分けられたのでしょうねえ?
e0187395_1124716.jpg

生駒市最北部 まもなく県境です。
e0187395_11242265.jpg

大阪府との県境
e0187395_11244654.jpg

左へ行きます。右に行く方が交野山へ近道なのですが、右は交野カントリ-クラブの専用道です。ゴルフ場利用者以外通行禁止です。(ゲ-トに監視員はいてませんので、そのまま進んでもわかりませんが?)
e0187395_1124575.jpg

交野山への登山道 ここから徒歩登山です。クロスやロ-ドバイクでは走行不可。
e0187395_112540100.jpg

e0187395_11255346.jpg

山頂到着
e0187395_11261629.jpg

e0187395_11263033.jpg

e0187395_11264582.jpg

交野山山頂よりの展望
 生駒の山脈の最北端に位置します。市名は「かたのし(交野市)」ですがこの山は「こうのさん(交野山)」と読みます。
 空気が澄んだときは六甲から比叡山までぐるっと一望できますが、本日はダメです。
 山頂というよりも台地(奈良県側)の端というところです。大阪府側に向かってストンと沈み込んでいます。
 下に見える太い道路は第2京阪道路です。
e0187395_21392841.jpg

e0187395_1127548.jpg

黒添池
 「くろんどいけ」と読みます。
e0187395_1947590.jpg

黒添池のアヒルくん
 ぜんぜん人を恐れないで寄ってきます。気に入られたのかな?
e0187395_19483588.jpg

黒添池
 大阪府交野市京阪私市駅からハイキング道がありますが、この池の所在地は奈良県生駒市です。
e0187395_1949496.jpg

e0187395_11272255.jpg

[PR]
by turiganek | 2009-07-19 21:37
<< あやめ池遊園地跡 夕方、近大農学部付近ブラリ >>