長い間、ほったらかしですみません

仕事でドタバタしておりました。
1月2日以来、ずっと休日無しで、働いておりました。
といっても、不景気で労働量のわりには、
儲けの薄い仕事ばかりだったのですが。

当然、自転車も全然乗っておりません。
運動不足で、ちょっとメタボ気味です^^

ようやく、仕事も一段落で、
そろそろ、このブログも何か書こうかな思ったら、この大災害です。
被災された方は、ほんとお気の毒で、お見舞い申し上げます。

自然と遊びは自粛ム-ドになり困ります。

自転車散歩も近場ばかりで、特に書くこともありません。

また、気が向いたら何か書こうかなと思っております^^
[PR]
# by turiganek | 2011-03-23 12:07

初冬の交野山山頂

仕事も繁忙期になり、自転車に乗る余裕もなくなってきました。
本日は、午後から交野山までちょっくら走ってきました。
昨日の雨のおかげで空気が澄み、視界は良好でした。

大阪方面
e0187395_1774626.jpg

京都方面
e0187395_1775674.jpg
 
[PR]
# by turiganek | 2010-12-12 17:09

生駒ケ-ブルの梅屋敷駅

本日も朝に宝山寺まで往復しただけです。
近鉄生駒ケ-ブルには、ケ-ブルカ-には珍しく途中駅があります。
梅屋敷駅と霞ケ丘駅です。
宝山寺の奥の院へは、梅屋敷駅が便利です。
ケ-ブル宝山寺駅で降りて、宝山寺を正門から入ると、
奥の院まで行く場合、かなり登らないといけません。
梅屋敷駅からだと、山腹を平坦につたって行けますので、
お年寄りの方は、梅屋敷駅から行かれるのが奨めです。
e0187395_12501595.jpg

地図

続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-11-21 13:09

宝山寺 般若窟

本日も例のごとく、宝山寺まで往復しただけです。
毎週、毎週、宝山寺ネタばかりで恐縮です。

般若窟は、役行者がここに般若経を納めたとの伝説があり、
弘法大師もこの岩窟で修行されたそうです。
e0187395_1855154.jpg

遠方からの眺望は、この写真です。



 
 

続きはここからどうぞ
[PR]
# by turiganek | 2010-11-14 19:18

聖天さんの巾着

本日も朝に運動がてら宝山寺まで往復しただけです。
毎週、日曜朝の日課になってしまいました。

宝山寺聖天堂の賽銭箱は巾着の形になっています。
銅製と木製の二つの巾着が置かれています。

この巾着の由来については、いろいろのサイトで解説されています。
宝山寺、巾着」等で検索すれば、いろいろ出てきますので、
関心のある方は、検索して下さい。
e0187395_17333369.jpg


続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-11-07 17:40

宝山寺 獅子閣

本日も朝に宝山寺まで往復しただけです。

宝山寺 獅子閣 
 宝山寺境内にある唯一の洋館です。明治15年建築、重要文化財
e0187395_1182652.jpg


続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-10-31 11:25

鶴林寺~足湯、生駒谷横断

本日朝、いつものように運動がてら宝山寺まで往復しました。
途中、鶴林寺(生駒市鬼取町)と足湯(生駒市小瀬町)へ立ち寄りました。
e0187395_12294731.jpg


続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-10-24 12:59

小倉山 教弘寺

本日午前中、運動でシティサイクルで宝山寺まで往復しました。
途中、生駒山中にある教弘寺へ立ち寄りました。
e0187395_1248160.jpg


続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-10-17 13:07

シティサイクルで榁の木峠(むろのき峠)越え

本日午前中に、運動がてら、
重たいパンクレスシティサイクルで、榁の木峠(むろのき峠)を越えてみました。
距離は短いので、それほど過酷でもありませんが、
この自転車の重さは、20キロはありそうなので、
最急勾配付近は、ペダルでは漕げず、押し歩きでした。

高1の息子の同級生で、毎日この峠を自転車で越えて通学する生徒がいるそうです。
帰りも越えなければいけませんので、なかなか根性のあるヤツです。
朝から汗びっしょりで教室に入ってくるそうです。
冬場は凍結の危険があるので、気をつけてがんばれよ!
e0187395_13212090.jpg


続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-10-10 13:28

首痛

5日前、前かがみの中腰で長時間作業していたのですが、
それ以来、首の筋がおかしくなったようで、
首にかすかな鈍痛があり、なかなか直りません。
頭を後ろにそらすと鈍痛が出てきますので、
自転車に乗るスタイルがつらいです。
仕方ないので、しばらく自転車に乗らないで安静にすることにしました。
老化現象のようですねえ~。悲しい!
それで、本日は運動不足解消に近くをウォ-キングしただけです。

生駒山の上空も秋の雲です。
e0187395_19252117.jpg

[PR]
# by turiganek | 2010-09-26 19:28

郡山警察犬訓練所

午前中、いつもの日曜の日課で運動がてら近場をサイクリング
自宅→法隆寺→西ノ京大池→榁の木峠(むろのき峠)→自宅 
どうも最近は「遠くへ行きたい」という意欲がなくなりまして、
運動不足解消が目的で、近場を走るだけになってしまいました。

郡山警察犬訓練所
e0187395_1245473.jpg


続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-09-05 12:55

空は秋ですね

本日は、朝に運動目的で近大坂を2時間ほど往復しただけです。
数えていませんけど、10往復以上はしたと思います。
ばかばかしいけど、だれもいないし、自動車も通らないので、
自転車に乗りながら、瞑想にふけることはできます。
今日も暑くなりそうですが、空は秋模様になってきました。
e0187395_10532279.jpg

[PR]
# by turiganek | 2010-08-29 11:00

久しぶりの亀の瀬渓谷

本日は午前中、亀の瀬渓谷、大和川沿い経由で大阪市内まで走り、
市内をぶらついて、地下鉄森之宮駅から輪行で帰宅しました。 走行距離45㎞
e0187395_12163764.jpg


続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-08-22 12:25

相も変わらず法隆寺

いつも同じ所ばかりで、ほんとおもしろくなく申し訳ありませんが、
午前中に法隆寺から富雄川沿いをぐるっと回ってきました。
変わったことといえば、息子がいっしょに連れてってくれというので、
いっしょに走りました。
自宅→法隆寺→霊山寺→椚峠→自宅で27㎞
この猛暑では遠出する意欲はわきませんね。
富雄川沿い
e0187395_15284879.jpg

最近は、近場の同じ所を走るばかりなので、ブログネタがありません。
今後は特に珍しいことがない限り、
このブログへの掲載はしないことにいたしました。
更新の間隔がだいぶ伸びますことをご連絡いたします。
毎週訪問下さった方々には申し訳ありません。

続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-08-15 15:36

不退寺

本日も週末の日課で午前中に近場を運動がてら走っただけです。
自宅→榁の木峠(むろのき峠)→奈良公園→不退寺→法華寺→平城京→あやめ池→富雄→自宅で34㎞
午前9時に、奈良公園へ着きましたが、あたりは意外と観光客は少なかったです。
この猛暑でみなさん出歩くのを控えておられるのでしょうか?
e0187395_12543036.jpg

不退寺公式HP

続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-08-08 13:06

猛暑の秋篠川

いつも同じところばかりですが、午前中に運動がてら一回りしてきました。
自宅→法隆寺→郡山城→秋篠川沿い→平城京→あやめ池→富雄→自宅 で35㎞
朝寝坊で出発は8時30分ですが、もうけっこうカンカン照りです。
この猛暑では6時ごろ出発しないといけませんね。
なんか最近ぜんぜん遠出する意欲がわきません。
運動不足解消で、日曜午前中に近場を走るだけです。
まあ、その分お金も使わないのでいいのですか(笑)

秋篠川沿いから薬師寺遠望
e0187395_1313118.jpg

[PR]
# by turiganek | 2010-08-01 13:04

あやめ池

今朝、運動にSEEKR3に乗ろうと思い、タイヤをチェックしたら後輪がフニャフニャです。
先週に乗った際にスロ-パンクしたようです。
SEEKR3を買ってから1年2ヶ月で、実に4回目のパンクです。
乗り方がへたくそなのかなあ~?
パンク直しも面倒なので、午後にゆっくりするとして、
今日は、輪行する予定はないのですが、BD-1に切り替えて出発しました。
とにかくこの猛暑ですので、軽く2時間だけあやめ池まで往復するに留めました。
e0187395_1635956.jpg


続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-07-25 16:14

学園前界隈ポタリング

本日は梅雨明けで気持ちの良い快晴になりました。
朝に運動がてら学園前界隈まで自転車で走ってきました。
e0187395_1323675.jpg


続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-07-18 13:34

アジサイの矢田寺

本日は午前中にアジサイで有名な大和郡山市矢田にある矢田寺まで運動がてら走ってきました。
といっても拝観料400円をけちって境内には入らずです。
以前に入ったことがあるのでまあいいかです。
(このドケチ野郎!)
門前にもアジサイが咲いていましたので撮影しました。
これで納得。
もうアジサイもピ-クを過ぎたようで、色はあせてきていました。
それでも、ここはアジサイが売り物なので、
朝から観光バス3台が団体客を案内しておりました。
e0187395_20315485.jpg

矢田寺公式HP

続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-07-04 20:44

梅雨の谷間の交野山山頂

私のブログも同じ所ばかりのマンネリですみません。
本日午前中、交野山山頂まで往復してきました。
見晴らしの良い所が好きなので、こんな所ばかり選んでしまいます。
e0187395_17142780.jpg


続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-06-27 17:27

清滝峠

本日午前中、曇天でしたが雨は降っていなかったので、
清滝峠を越えて大阪側に下りました。
e0187395_1662040.jpg


続きはここからお入りください!
[PR]
# by turiganek | 2010-06-20 16:17

雨のいかるが

本日、雨の予報でしたが、朝起きるとまだ降っておりませんでした。
午前中ぐらいはもつだろうと思い、
いつものように奈良公園方面を目指しました。
しかし、榁の木峠(むろのき峠)付近からぽつぽつと降り始めました。
追分まで来たところで本格的に降り出しましたので、
奈良公園行きを断念、法隆寺経由で帰宅することにしました。
e0187395_16474571.jpg


続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-06-13 17:04

帯解寺

本日は朝に奈良市今市町の帯解寺まで走ってきました。
おびとけでら」と読みます。
なんだかエロチックな名前ですね。
(中年オヤジの妄想)
この寺は安産・子授け祈願の寺として有名です。
徳川三代将軍家光も世継ぎがなく側室が当寺に祈願したところ、世継ぎ(四代将軍家綱)ができたそうです。
午前8時に到着しましたが、もうすでに出産間近の若夫婦がお参りに来られていました。
e0187395_17335542.jpg

帯解寺公式HP

続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-06-06 17:51

バラの松尾寺

本日午前中、jp3pzdさんのブログで知りました松尾寺までバラを鑑賞がてらに走ってきました。
e0187395_19244041.jpg

松尾寺公式HP

続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-05-30 20:04

大安寺

本日は午前中、運動がてら大安寺から奈良市街をポタってきました。
e0187395_1411190.jpg

地図

続きはここからどうぞ!
[PR]
# by turiganek | 2010-05-09 14:47